幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年5月23日 火曜日

「あっ!ひこうきぐも!」

CIMG6947

青い空にスーッと一本の白い線!

その素敵な光景を見つけたらいおん組のMちゃんは、「見て!ひこうきぐも!」と言って、そばにいた私の手を引っ張って連れて行ってくれました。

「わ~すてき!きれいね~」「飛行機がお絵描きしたんだね~」とその場にいた何人かの子どもたちと見とれていましたが、あっという間に消えて行ってしまいました。

ほんの一瞬の出来事でしたが「すてき!きれい!」誰かに伝えてあげなくっちゃ!という瞬時の判断でMちゃんが声をかけてくれたのです。そのおかげで私とそばにいた年長さん3,4人で「きれい」と感じた思いを共有できたのです。朝一番にMちゃんがくれた宝物のように感じ、とても嬉しくなりました。

CIMG7003

そんなでき事があった後、くま組の部屋をのぞいてみると・・・・・先日の親子運動会の話で盛り上がっていました。Sちゃんは、「リトミックすごいねってほめてもらった。」Rちゃんは、「おうちの人との玉入れが楽しかった。」「私は、かけっこ!」と言いながらそれぞれ楽しそうにその時の絵を描いていました。

そんな時、R君がみんなに自分が描いた絵の紹介をしてくれました。

R君は、こんな風に話していました。

幼稚園の坂をバスで登ってくると、空には青い空、白い雲。フェンスの向こうには、三角屋根の幼稚園と滑り台があるよ。「幼稚園の中のここは、事務所だよ」(と言って事務所も描いていました)

そして1号車と2号車が上がってきているからバスの番号札もここに。なんと♪大きくなったタケノコも描いてありました。

青い空のお絵描きのように 子どもたちの頭の中のキャンバスには、いつも色々な思いや体験したこと・・子どもたちの思いがいっぱい詰まっているんだなと思うと何だかとても楽しくなってきました。

CIMG6951

そして今日もいろいろな場所で、色々な色の帽子の子どもたちが入り混じって遊んでいました。

砂場では、みんなで遊んでいるうちダイナミックな大きな海と島ができていました。楽しそうに遊ぶ姿を見てあちらこちらからどんどん子供たちが集まってきて遊んでいました。暑い中、涼しく面白く楽しく遊べる場所・・自然に近い子どもたちは、教えなくてもこうして感覚で集まってくるのだと思いました。私も「気持ちいいよ」の声につられて気が付くと大きな海の中に飛び込んでいました。

CIMG6957

またこちらでも・・さくら組さん達が踊り始めるとひよこ組さん達が次々と集まってきて踊り始めていました。

CIMG6975

たんぽぽ組さん達も・・お部屋で踊っているとくま組の子どもたちが「いっしょにおどろう」と誘いに来てくれました。

楽しさ倍増!♪

いろんなところで色んな子どもたちが繋がって行く楽しさ!

いろいろな場所で自然にまじりあってつながって活動できるのは三葉っ子ならではです。

本当にこれが三葉幼稚園の自慢だなと思っています。明日も子どもたちが楽しくつながって遊んでいるところをたくさん見つけたいなと思っています。ワクワク♪とても楽しみです♪

CIMG6982 CIMG6981

今日の健康情報

インフルエンザ1名・水疱瘡1名・

水分補給・衣服調節などに注意し、こまめに健康状態に注意してください。

 

トラックバック
コメント (「あおいそらにえをかこう」   たんぽぽ組  吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)