幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年5月19日 金曜日

いよいよ明日は親子運動会です。子供達は、「明日お母さん来るんよね?」「明日が運動会なんよね?」ととても楽しみにしている様子が見られました。そんな中、明日の運動会の準備の為、朝からビッグボスやつりかん、犬の滑り台などの遊具を動かして園庭を広げていきました。年長の子供達はそんな教師たちの様子を見て近づいて来て、ままごと移動させたりビッグボスの中にたまっていた土を砂場に移動させたりするお手伝いをしてくれました。それを見た年少組のSちゃんS君も「先生してもいい?」と言って手伝い始めました。

IMG_0523 IMG_0515 IMG_0525

また、KちゃんA君は園庭の「大きい石を拾ってね」と言われ石拾いのお手伝いをしてくれました。硬い土の中に大きい石が埋まっているのを見つけてA君が「これ取れんよ!」と触っているとKちゃんが「この石はもう取れんのよ」と言っていました。私が「なんでだろうね?」と尋ねると、「これはね、もう土の中に埋まってるの!だから掘らないとダメなの」と答えてくれました。大きめの石でしたが、取らなくてもいいという事を自分たちで話して判断している姿を見て、こうして少しずつ自分たちで気付いて判断したり話し合って決めたりすることができるようになるんだなと思いました。

IMG_0526 IMG_0527

今日も三つ葉っ子たちは運動会の練習を楽しそうにしていました。さくら組のMちゃんは「お祭りニンジャ」をお部屋でも完璧に踊っていて今日の練習でもしっかり踊ることができていました。それに気付いた園長がMちゃんを前に呼んでさくら組の前で踊ってくれている年長さんと並んで立たせてお手本として踊らせてくれました。それを見たさくら組の子たちも、更にやる気を出して踊っていました。最後にみんなの前でもMちゃんの事を紹介してもらい、Mちゃんは自信になったようで部屋でも「ニンジャ踊りたい!」と言って踊っていました。そして隣のひまわり組の子どもたちもさくら組に来て一緒に踊りを楽しみました。いよいよ明日が新入園児にとって初めての親子運動会です。今日はとても明日が楽しみな1日となりました。子ども一人一人の良いところを見つけてもっともっと伸ばしていってあげたいなと思います。

IMG_0536IMG_0545IMG_0546IMG_0550

☆今日の給食のメニュー

・胚芽米 ・豚肉の生姜焼き ・ひじきの煮物 ・コーンのおかか和え ・リンゴ

IMG_0552

トラックバック
コメント (「明日はいよいよ運動会!!」 さくら組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません)