幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年5月17日 水曜日

気持ちの良い青空のなか、元気で楽しい1日が始まりました。バスから降りるとくま組のY君が「先生見て!僕よりも高い所のびわを鳥が半分かじってびわの実が黒くなっているんだよ!」と指差しました。それは大変です!美味しいびわを鳥たちから守らないと!と朝早く登園した子どもたちが新聞紙で袋を作り被せて、びわを守ることにしました。今三葉っこたちはびわやいちごやリリコの世話をしながら生長を観察しています。収穫できるようになると一個でも二個でもみんなで分け合って食べるのが三葉幼稚園のきまりです。早く収穫したいな!食べたいな!という期待が日々高まっている子どもたちです。

CIMG6633

CIMG6632CIMG6635CIMG6634

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長児は早コースのクラスからリトミックの練習をしました。少しずつ横の列を揃えて歩くことを意識しながら歩くことができるようになってきました。そこで、古森先生にリトミックの基本を教えてもらいました。まんまるちゃんは、お空に絵を描くようにしっかりと手をのばしてする!お父さん歩きは、足と手を元気いっぱい動かす!今年新しくすることになったシンクロ歩きは、おしりをあげて背中を真っ直ぐにして、スッスッスッと歩きます!放送と太鼓の音を聞いて二分ちゃん、四分ちゃん、八分も考えてすることが出来るようになってきました。そしてさらに今日はもう一つ難しいことを取り入れることにしました。クラスごとにぞう組はまんまるちゃん、らいおん組は四分ちゃんなどと放送をよく聞いて違う動きをします。最初は出来ない子わからない子も多かったですが、次第に出来るようになってきています。練習できるのもあと2日ですが、子どもたちと楽しく練習していきたいと思います。子どもたちのかっこいい姿を楽しみにしていてください!

CIMG6637CIMG6641CIMG6643

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リトミックの練習が終わると、手話教室がありました。先月のおさらいで挨拶や天気、クラスの手話をしました。子どもたちも先月したことをよく覚えていて楽しく取り組むことができました。新しく今日「ぞうさん」と「大きな古時計」を習いました。ぞうさんの歌は、年少さん、年中さんも知っている歌なので、習ったことを教えに行く機会を作っていきたいと思います!

CIMG6645CIMG6657CIMG6647CIMG6651

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈健康情報〉

・インフルエンザ1名、嘔吐下痢2名です。風邪をひいて休んでいる子も多くなってきているので、家では早めに休むようにしてください。

トラックバック
コメント (「あと3日で親子運動会」  らいおん組 重野華 はコメントを受け付けていません)