幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年5月15日 月曜日

今日は、竹の子の皮遊びコーナーを出しました。進級してから観察している竹の子はあっという間に生長し、下の方から順に皮を脱いでいました。その皮を拾って来て、置いていると年中の女児たちが三つ編みをして頭の飾りを作っていました。年中の子どもたちが「三つ編みできるよー♪」と、上手に編んでいくので、どうしてできるのか尋ねると「預かりでしよったよ♪」と教えてくれました。去年、預かり保育で年長さんたちに教えてもらって、いつの間にか身に付いていたのです。Yちゃんは、わらをなう時のように足の指にはさんで崩れないように固定して編んでいてすごいなと思いました。これからカゴを作ったり、うちわを作ったり、他の物も作って楽しみたいと思います。

IMG_1378IMG_1380

今週末の親子運動会で年中児が親子で踊る「まじめ忍者」の時に「忍者グッズがあるといいね♪」と園長に話してもらい、みんなで腕輪とひたいあてを作りました。S君は「忍者やけん、手裏剣マークをつけよう!」と器用にハサミで切っていました。中には、左右対称に色や形を合わせて貼っていく子もいて、それぞれの性格が出ていておもしろいなと思いました。運動会当日は、子ども達の忍者グッズにも注目してください。本番までのお楽しみです♪

IMG_1417

今日の給食は

・トマトパン・野菜たっぷりポトフ・マカロニサラダ・リンゴ   でした。

年中児が駐車場の畑から採ってきたびわもみんなで分けっこしていただきました。

トラックバック
コメント (「竹の子の皮で遊んだよ」 ひつじ組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)