幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年4月20日 木曜日

昨日の仲良し会でしたおひっこしゲームが楽しかったと言って、バスの中で子ども達がおひっこしゲームの歌を何度も歌っていました。そんな楽しい雰囲気の中幼稚園に着くと、子ども達が昨日と同じように園庭で玉入れをしていました。「昨日はたくさん入ったから勝てて嬉しかったんよ」「今日もたくさん入れる!」と張りきって遊んでいました。玉がカゴにいっぱいになると、年少児は手がとどかないことに気付いた年長児がカゴをひっくり返して玉を出してくれていました。

CIMG6298CIMG6303

 

 

色水のコーナーでは、昨日園長から花びらをすってから水を入れて色を調節することを教わった子ども達は、自分の好きな色の花びらを選び、少しずつ水を足しながら、色の変化を楽しんでいました。出来上がった色を友達と見せ合い、「A君のは紫色だ」「今度は緑の色水を作りたい」と喜んで言い合いながら一生懸命作っている姿がとても可愛かったです。年少児も、時間をかけて夢中でこすっていました。

CIMG6288

 

教師がこいのぼりを作って飾っているのを見つけた年中のT君が、さっそく「僕も作りたい!」と言って作り始めました。テラスで作っていたので、登園してきた子ども達が通るたびに、「作りたい!」と言ってよってきて作っていました。広告や包装紙でこいのぼりの形を作った後、はさみでシールを好きな形に切り、うろこの模様に飾りつけていきました。うさぎ組のSちゃんは、クレヨンで絵を描きシールも使って顔を作っていて、それを見た周りの子ども達が「すごい!かわいい!」と言って見ていました。年少児も、年中児がこいのぼりを持って歩いているのを見つけると、教師に「ほしい!」と伝えて一緒に作っていました。T君は完成したこいのぼりをみんなに見えるようにと竹に飾っていました。

CIMG6293CIMG6299

 

 

 

今日の手作り給食は、「胚芽米・鶏のからあげ・きんぴらごぼう・春雨サラダ・リンゴ」でした。年少児が初めての手作り給食だったので、子ども達の大好きなからあげを調理師さんが作ってくれたのです。大喜びの子ども達は「いただきます」をすると、すぐに大きな口を開けて喜んで食べていました。

CIMG6305CIMG6308

CIMG6310

健康情報:インフルエンザが1名出ています。

トラックバック
コメント (「楽しいことがいっぱい!」 うさぎ組 上田有沙 はコメントを受け付けていません)