幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年4月19日 水曜日

「おはようございます」と笑顔で登園してくる子どもたち。今日は風が強くて少し肌寒かったですが、半袖シャツ半ズボンで登園してくる子もたくさんいて裸足で元気いっぱい遊んでいました。教師が放送の準備をしていると子どもたちが集まってきました。曲をかけてテラスで踊っていると、、!保育園の子どもたちも出てきてお兄さんお姉さんの真似をして踊り始めました。前で踊っている子が右手をあげると、後ろで真似して1.2歳児たちが右手をグーンと伸ばしていました。保育園の子から幼稚園児まですぐに交流することができ、小さい時からいろんな刺激を受けることができるこの環境こそが子どもたちを大きく成長させてくれているんだなと改めて感じさせられました。

CIMG6212CIMG6216

CIMG6218

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、今日は子どもたちが昨日から楽しみにしていたなかよし運動会です!最初はお引越しゲームをしました。他のクラスのお家を目指して教師と一緒にお引っ越ししました。初めてした年少さんも上手に引っ越すことができていました。次に年少さんの大好きなアンパンマンの手遊びをしたり、アブラハムの子やサンサンダンス、エビカニクスを踊ったりしました。

CIMG6239CIMG6250

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!子どもたちが楽しみにしていた玉入れです。昨日の玉入れとは少し違うもっと楽しい物を園長が考えてくれたのです。「よういピー」の笛の合図と共に子どもたちは玉を拾って投げ始めました。年少児から年長児まで楽しんだあと、今日は赤コースの先生対青コースのせんで玉入れ勝負をしました。子どもたちが「がんばって!絶対勝って!」と元気いっぱい応援してくれました。結果は115個入れた赤コースの勝ち!子どもたちは競争から応援までずっと楽しめる玉入れになりました。同じ高さで同じやり方でした玉入れは、入る玉の数も年少児よりは年中児、年中児よりは年長児と投げる力がよくわかるものでした。これからも遊びの中で玉入れをして投げる力をつけて楽しみたいと思います。

CIMG6254CIMG6258

 

 

 

 

 

 

 

今年度初めてのお弁当は暖かい園庭でみんなで食べました。お母さんの作って下さったお弁当を嬉しそうに友達や教師に見せている子がたくさんいました。年少児は年長児に箸箱を開けてもらったり水筒のあけ方を教わったりしながらお弁当を楽しんでいました。お母さん方(お父さんも)の心のこもったお弁当。とても美味しそうな子ども達の顔が今も浮かんできます。ありがとうございました。

CIMG6275

CIMG6278

 

トラックバック
コメント (「なかよし運動会」   らいおん組  重野華 はコメントを受け付けていません)