幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年4月9日 日曜日

 日増しに暖かくなり春らしい陽が多くなってきました。園庭の桜も間もなく満開で11日の幼稚園始園式の午後には園庭でのお花見も解放されることになっています。
4月からひよこ組にもたくさんの新しい友達が増え、保護者から離れて初めての保育園生活にまだまだ不安を感じながら登園している子もいますが暖かい日は春の陽射しを感じながら心地よさそうに遊んでいます。また、帽子の色がピンクから黄色へと変わった2歳児たちは「黄色帽子になったんよ」「黄色帽子はお姉さん」と自慢気に黄色帽子を指差して見せて進級した喜びを表現していました。
そして、入園したてで泣いている新入児を見ると頭をなでたり心配そうに顔をのぞき込んだり所持品の始末場所が分からない子には「ここよ」と教えてあげる姿を見ることが出来て心が温かくなりました。
そんな泣いている幼児も好きな遊びを見つけたり、戸外に出たりすると泣くのをやめていつの間にか遊びに夢中になっています。一方幼稚園のお兄さんやお姉さんたちも「大丈夫?」「こっちおいで」「一緒に遊ぼう」とひよこ組の子どもたちのことを気にかけて仲間に入れてくれます。幼稚園のお兄さんやお姉さんたちが作っていた大きなお山を見て自分たちも作りたいとスコップを持ってきて同じように作り始めた幼児達ゆ見て異年齢でかかわることでたくさんの刺激をもらって成長していくことを感じました。この異年齢のなかでの育ちを大切にしながら幼児達の遊びやひらめきを大切にしていきたいと思います。

DSCN0260

DSCN0272

DSCN0279

DSCN0280

 新しい環境になり、不安を感じている幼児には不安な気持ちを受けとめ早く新しい環境に慣れるよう寄り添っていきたいと思います。
お時間がとれましたら、11日の午後、お子さんとお花見などいかがでしょうか。お待ちしています。

DSCN0258

DSCN0271

DSCN0287

DSCN0290

DSCN0291

トラックバック
コメント (「新しい友達が増えたよ!」 ひよこ 曽我部佑衣 はコメントを受け付けていません)