幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年3月27日 月曜日

今日は、三葉幼稚園卒園生6年生を招いて“卒業おめでとう会”を行いました。幼稚園を卒園してから6年たった子ども達は、背が伸びていて教師より背が高い子が沢山いて本当にびっくりしました。しかし笑った時の表情などは幼稚園児の時と変わっていなくて、懐かしく思いました。参加してくれた87名の子ども達は、まず集合写真を撮りました。その後は、各クラスでのグループ写真…久しぶりのにクラスで集まると、たちまち幼稚園児にかえったかのように幼さの残る笑顔になり、教師たちは当時と同じように会話していました。その後園長に大切な話をしてもらいました。「中学生になるとゆうことは、高い階段を登って体も心も大人に近づいていて、周りの大人のすることが気になり変に思えたりすることもあること…自分だけが楽しかったらいいのではなくて、周りの人の気持ちにも気づける人になってほしい。命を大事にしてほしい。」などの大切な話をしてくれました 。

IMG_0430 IMG_0435 IMG_0443

その後は、クラス対抗の玉入れをしました。クラスによって様々で優勝したきりん組はカゴの向きに合わせて集まり、背の低いA君は背の高いR君に玉をどんどん渡してカゴの中に入れていました。また、スタートの笛と同時にたくさんの玉を持って跳んで入れる姿もみられクラス皆で力を合わせて楽しんでいました。しかし、楽しくなり過ぎてルール違反で園長に叱られる子どももいて、まさに幼稚園児そのものに返っていました。

IMG_0497 IMG_0491 IMG_0476 IMG_0489 IMG_0493 その後は、カルピスと手作りドーナツにサッポロポテト、ビスコをつまみながら会話を楽しんだり、生活発表会や運動会のDVDを見たりして楽しみました。子ども達からは、「なつかし~」「おぼえとる。おぼえとる」と懐かしんでいました。おやつを食べ終わる頃には、今朝一番に撮った集合写真とグループ写真をシートにしたプレゼントを裏方の先生たちが仕上げてくれていました。三葉幼稚園のたくさんの先生たちが今日の日を楽しみにして、皆の為に一生懸命心を込めて準備してくれたことが伝わったらいいなと思いました。

IMG_0501 IMG_0502 IMG_0508

最後は、園長に名前を呼んでプレゼントをもらった後みんなでビリーブを歌ってお別れしました。

IMG_0512 IMG_0514 IMG_0517 IMG_0518

大きくなった子どもたちに久しぶりに会えてとても嬉しかったです。又、いつでも三葉幼稚園に遊ぶに来てください。皆に会えるのをとても楽しみにしています。幼稚園の卒園式の皆の合言葉「また、合おうね」…覚えていてね。

IMG_0420

トラックバック
コメント (「おかえり…みつばっこ」 くま組水木良美 はコメントを受け付けていません)