幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年3月15日 水曜日

卒業式の前日と言うこともあり、今朝のバスの中でも「明日は、卒園式だねぇ」「小学校に行くよねぇ」「でも17日は来るよ」「失とるよ でもばんざーい!」「ばんざーい!」「何で、ばんざいなん?」「一年生になるから」「あっ!これは着てきたらいかんのよ(スパッツを指さして)」「明日は着てこんよ」と服装の事まで気遣っていました。

しばらくすると「♪~すると つながっているから~♪」と卒園式で歌う歌と一緒に手話が始まりました。もうすでに明日の卒園式に気持ちは向いていました。

また在園児も後数日でお別れする年長児に渡そうと「○○君にあげるの」と書いてきた手紙を見せてくれました。一緒に遊んでくれたり、優しく教えてくれたりする年長にありがとうの気持ちがあふれていました。

園内では、昨日一緒にお別れ会をした子ども達が、明日の卒園していく年長さんを温かく、みんなで送り出せばと、メッセージカード作りをしていました。ハートの形のカードに感謝の気持ちやまたきっと会えることを信じでいる気持ち、そして年長さんの事が大好きなこと等、気持ちがあふれてるメッセージでした。字が書けないプレ年少さんも紙を折って、リボンやチューリップを作り、カードの周りに飾りました。

P1000543
そのカードを公園前にプレ年少、年少、年中さん達が並んで、年長さんの各クラスに行き、贈る言葉と一緒に渡しました。明日の卒園式に向けて応援した後、握手したり、タッチしたり、抱き合ったりしてお別れをしました。明日、温かくてすてきな卒園式になるように準備していかなければと思いました。

 

P1000550           P1000551P1000552                                                                                                                                                            また在園児も新しい学年・クラスになることに期待をもちつつ、新しくこの保育室を使う友達の事を思いながら、お道具箱の整理や片付けをしたり、部屋をきれいに掃除をしたりしていました。「クレヨン、全部あるよ」「きれいになったねぇ」とお互いが見合いこをしながら片付けていました。「この窓を拭いていい?」「ここも拭こう」「僕も拭く」と言いながら、力を合わせてきれいにしていました。

P1000548

P1000547

P1000544

P1000545

助けてもらったり、遊んでもらったりしたお兄さん、お姉さんを温かく送り出したり、次来る友達の事を思ってきれいにしているみつばっこ!!お互いを思う心が育ち、次の子へと繋がっていることを感じ、とても嬉しく思いました。

トラックバック
コメント (明日は卒業式!        たんぽぽ組  谷川幸実 はコメントを受け付けていません)