幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年3月10日 金曜日

「今日は、暖かいね」と言って登園してきた、ひまわり組のRちゃんは友達を誘って砂場に行きました。そして、MちゃんとK君と「温泉を作ろう」と言って、穴を掘り始めました。誰もいない砂場を得意そうにダイナミックに掘っていくと道ができました。一人増え、二人増え、いつの間にか沢山の子ども達が砂場に集まってきていました。

IMG_1228

 

 

 

 

すると、くま組のY君が「いれてー」と入ってひまわり組の子ども達に山の固め方を教えてくれました。それを見ていたH君は「白い砂を上にかけたら、もっと固くなるよ」と実践しながら教えてくれました。年長さんに教えてもらいながら、どんどん山ができ、その周りには沢山の道ができました。

IMG_1234

 

 

 

 

 

IMG_1247IMG_1245

 

 

 

 

活気が溢れる砂場には色々なクラスの子ども達が交じり合い、そこそこで相談して、役割を決めて遊びを発展させていました。こうして、砂場全体を使って温泉道路ができ、みんなで水を溜めると大歓声が起こりました。「遊び=科学」三葉の保育は遊びの中に沢山の育ちがあります。私は、子どもと遊びながら沢山のことを学び、共感したり、共有したりしながら一人ひとりの成長を見て感動で胸がいっぱいになることが度々あります。

戸外で沢山遊んだ後、給食をモリモリ食べていると古森先生がセロハンテープの芯を目に当てて穴から覗きながら「次、年中さんになるのは、誰かな?どんな顔かな?」と入って来てくれました。すると、「こんな顔」と言ってみんながアピールし始めました。古森先生が来てくれると楽しいことが始まると思っている子ども達と私は、とても嬉しい時間になりました。

IMG_1248

 

 

 

 

もうすぐ年中に進級することに 期待をしているひまわり組の子ども達は、「明日も古森先生に来てほしい」と言っていました。ひまわり組も残りわずかになり、とても寂しいですがみんなと楽しく遊びたいと思います。

IMG_1217

 

 

 

 

本日の給食のメニューは、胚芽米、トンカツ、かぶの煮物、ブロッコリーサラダ、りんごでした。

IMG_1250

 

 

 

 

※健康情報・・・伝染病は出ておりません。手洗い、うがいをしっかりしましょう。

 

 

 

 

トラックバック
コメント (「温泉道路を作ったよ!」   ひまわり組 山田美和 はコメントを受け付けていません)