幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年3月7日 火曜日

今日は気温が下がっているものの、朝からとてもいいお天気で子どもたちは戸外で長縄や鬼ごっこをしたり、砂場でダイナミックに遊んだりしている姿がありました。そんな中でも、ちゅうりっぷ組のR君とI君はお部屋の中で廃材遊びに夢中になっていました。R君は最近はさみを使って廃材を切ることを楽しんでいて、今日もはさみをつかってチョキチョキ...「何が出来たの?」と聞くと「コーヒー!!」と答え、筒状の箱に入れ嬉しそうに見せてくれました。I君はいつも大きな作品を作るのですが、今日も大きな作品を作り「何を作ったの?」と聞くと、R君に刺激を受けたのか、「たこ焼き!!」と答えてくれ、二人はその後も黙々と作っていました。ちゅうりっぷ組さんは今、ままごとにとても夢中で戸外でも室内でも色々なところでままごとに関連した遊びが広がっています。

IMG_0306IMG_0304 IMG_0305

 

 

 

絵を描いていた子もお好み焼きや、ジュース、お花屋さんなどを描いており遊びの重要性を感じました。IMG_0311IMG_0313

お昼が終わった後、ちゅうりっぷ組さんは年長組のぞう組さんに「明日お弁当一緒に食べませんか?」と聞きに行き、ひつじ組さんには「明日一緒にお別れ会の練習をしませんか?」と聞きに行っていました。両クラスとも「いいよ!」と言う返事をもらった子どもたちは、「明日楽しみやね♪」「お外で食べられるかな?」など明日をとても楽しみにしていました。子どもたちと年中・年長さんとの関わりを持ちに行くことはとてもいい刺激になると思います。残り少ない日数ですが、いろいろな年齢の子と関りを持てるような機会を作るようにしたいと思います。

IMG_0315IMG_0314

明日は今年度最後のお弁当となります。忘れず、持たせてください。

トラックバック
コメント (「ごっこ遊びはどこまで広がる?」  ちゅうりっぷ組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません)