幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年2月28日 火曜日

 

今日も戸外で遊んでいると体がポカポカして過ごしやすい1日でした。今日は「砂場で穴を掘ろう。」と年中児のR君が掛け声で何人か集まってきました。初めはスコップで水を流している内に川になり、道が繋がりました。そしてM君の「やっぱり山を作ろうよ。」の一言であっという間に大きな山が出来ました。すると自然に山を作って固める子、水をどんどん流し入れる子と役割分担して遊びが発展していきました。そこにプレ年少や年少児もやって来て、一緒に作り始めました。その隣りでは、S君が竹の筒の両端に土を乗せて天秤のようにして遊んでいました。同じくらいの量になって平行になった竹の筒を見て「あっいいバランスになった。」と喜んでいました。今では年中児も友達と協力して遊んだり話し合ったりする姿がみられるようになりました。もうすぐ進級する子どもたち、毎日少しずつお兄さんお姉さんになっています。

そして年中児は1人で登園してくる未就園児が帰る前にお部屋へ迎えに行って名札に付いている番号を見てバスの所まで連れていってあげています。優しく声をかけて靴を履かせてあげたり、朝登園した時には部屋まで連れて行ってあげたり、4月から年長さんになって新入児を迎えて、お世話する練習をしているのです。明日はひつじ組うさぎ組お迎えに行きます。

IMG_2140  IMG_2148  IMG_2147

 

 

 

 

 

IMG_2156 IMG_2151

 

 

 

 

今日は降園前にじゃんけん列車をしました。じゃんけんの勝ち負けもわかり、ルールのあるゲームもみんなで楽しんで出来るようになってきました。明日も天気が良かったら体をいっぱい動かして遊びたいです。

IMG_2163

トラックバック
コメント (「たくさん遊んだよ」 ひつじ組二宮永実 はコメントを受け付けていません)