幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年2月17日 金曜日

小雨が降る中、登園してきた子ども達は、昨日雪遊びに行った年長さんからのお土産の雪を見付けて「雪だー」「冷たい」等と大騒ぎしながら触っていました。今日も気温が高かった為、雪は、少しずつ溶けてまわりは水浸しになっていましたが雪に馴染みの薄い松山の子ども達にとって嬉しいお土産です。

IMG_1067

 

 

 

 

 

本日、年少組は絵本サークルのお母さん達にパネルシアターをして頂きました。何が始まるのかドキドキ、わくわくしてお座りして待っていた子ども達は、絵本サークルのお母さん達と元気よく挨拶を交わし、一緒に歌をうたったり、焼き芋グーチーパーをしたりして楽しんでいました。「知っている野菜があったら言ってね」の問い掛けに「人参」「レタス」等と次々と答えていました。又、「ぴよちゃんのおはなし」では、かわいいひよこがメロンを食べると黄緑に変わり、すいかを食べるとしましま模様に体の色が変化するという内容で大変盛り上がりました。普段、図書の貸し出しでお手伝いして頂いている、サークルのお母さん達と触れ合い楽しい時間を持つことができました。ありがとうございました。

IMG_1082IMG_1086IMG_1108IMG_1109

 

 

 

 

 

その後、ひまわり組にらいおん組のお兄ちゃんとお姉ちゃんが来てくれ、くじ引き大会が始まりました。らいおん組のYちゃんから「1列に並んで下さい」との呼び掛けに1列に並ぶと、次々とくじを引いていきました。「あたり」「はずれ」「友達をこちょこちょする」等、くじを開いてみると楽しい内容が書いてありました。刺激を沢山受けた子ども達は、午後から自分達でくじを作り、らいおん組さんと同じように大きめの箱に入れていました。一生懸命、文字を書いたり、鬼の絵を描いたりして面白い内容のくじができていました。

IMG_1076

IMG_1077IMG_1081

 

 

 

 

 

らいおん組さんとの少しの時間のかかわりでしたが刺激と学びの多い楽しい時間になりました。この経験がまたまた子ども達の発達につながっていくに違いないと思うととても楽しみです。

IMG_1119

IMG_1116IMG_1115

 

 

 

 

 

☆本日の給食メニューは、胚芽米、チキン南蛮、五目煮、人参サラダ、リンゴでした。

IMG_1121

 

 

 

 

 

☆健康情報・・・インフルエンザが9名出ています。日々の体調変化に気を付けましょう。感染を防ぐためにも登園前に熱を測り、少しでも熱があったり、咳がでたりしている時は休ませて下さい。

 

トラックバック
コメント (「絵本サークルのお母さんありがとう」  ひまわり組 山田美和 はコメントを受け付けていません)