幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年2月10日 金曜日

今朝戸外でこどもたちが元気に遊んでいると撮影が始まりました。

年長児の卒園記念DVDに入れる為の教師たちのお祝いのメッセージの撮影が始まったのです。

それに気づいた子供たちからは発表会のお母さん達になったように「頑張ってねー!」という応援が聞こえました。

IMG_1635 IMG_1656 IMG_1652

 

今日年中児は図書サークルの方々にパネルシアターをしていただきました。

歌とともに進んでいく物語を真剣に見ながら一緒に口ずさんでいました。

そんな中で「タコって足は8本よ?!」「タコってトマト食べるっけ?」と

もうすぐ年長児になるお兄さん・お姉さんの一面と

「ひよこは何になるかなー?」という問いかけに対し「こけこっこー!」と答える年中児の

可愛い一面が見られ面白いなと思いました。

パネルシアターが終わると「アンコール‼」と大合唱が起こり生活発表会の再現です。

図書サークルのお母さん方もアンコールを受けてもう一話演じてくださいました。

IMG_1669 IMG_1687 IMG_1663

 

その後ジャガイモの親芋づくりをしました。

園長の話を聞き、芽は子供で子供を守るために芽のところには毒があるということを聞き

「そこは捨てなければならないね!」と口々に言っていました。

そして親芋を切って2つ分のおかあさんお芋ができました。

そして「切り口には灰を付けるのはどうしてだろう…。」と問いかけた園長は

「ジャガイモも人と同じで傷口にばい菌が入ってしまわないように薬を塗るんだよ」

というとどこからか「どうして灰…」というつぶやきが聞こえました。

すると園長は「灰は一度燃やしているからばい菌が入っていない」ことを伝えると真剣にうなずきました。

まるで小学校の授業のような表情に成長を感じました。

IMG_1701 IMG_1702 IMG_1704 IMG_1705

IMG_1696 IMG_1697

 

*今日の給食*

豚丼・にらもやし炒め・コーンサラダ・リンゴでした。

IMG_1706

 

*健康情報*

2日間のお休みの間外出の際はマスクをすることや

手洗いをマメにするなど感染予防をしましょう!

 

 

トラックバック
コメント (「親芋づくり」  菅 菜々美 はコメントを受け付けていません)