幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年2月9日 木曜日

冷たい雨が降る中、元気に登園して来たたんぽぽ組の子ども達は、戸外で遊べない分室内でたくさん遊んでいました。粘土遊びでは、教師が粘土を丸めて重ねておいた物を見つけて帽子と目と口を付けて、雪だるまを作りました。それを見ていたMちゃんは自分で雪だるまの体から全てを作って見せました。その雪だるまにはさらに、手と足も付いていてその後次々とたくさんの子ども達が自分なりの雪だるまを作って見せてくれました。又、一方では廃材遊びを楽しそうにしている子ども達がいました。自分で好きな廃材を選んで、イメージした物を作る事が出来るようになってきていて、毎日嬉しそうに廃材遊びをしています。セロハンテープも貼る場所を考えて長さも長く切ったり、短く切ったりして作りたい物の大きさに合わせて貼っていて、成長を感じました。そして、昨日すみれ組の子ども達が廃材で楽器を作って演奏していたのを見ていた子達は、楽器を作り始めました。太鼓やシンバルを作って「見て!」と嬉しそうに持って来ました。H君は、プリンカップを2つ持って来て、真ん中に輪ゴムを付けて発表会で使ったカスタネットを作りました。それを見ていたT君も同じように作り、「ありさんのおはなし」を歌いながら、手作りカスタネットを叩いていました。そこにいろいろな楽器を作った子ども達も加わって楽しそうに歌を歌っている姿がとても可愛く、たんぽぽ組の子ども達もたくさんの刺激を受けて成長しているんだなと思いました。

CIMG4670CIMG4673CIMG4678CIMG4683CIMG4677CIMG4679CIMG4684CIMG4686

 

 

 

 

 

その後、発表会の踊りをしていると、すみれ組のお兄ちゃん、お姉ちゃんが見に来てくれました。アンコールもしてもらい、すみれ組のお兄ちゃん、お姉ちゃんも歌を歌ってみせてくれました。かっこいいその姿に見入っているたんぽぽ組の子ども達でした。

CIMG4696 CIMG4703

 

 

今日の給食は胚芽米、チキン南蛮、五目煮、にんじんサラダ、バナナでした。かっこいいお兄ちゃん、お姉ちゃんになりたいとたくさん食べていました。

CIMG4714 CIMG4705 CIMG4711

 

 

 

健康情報…まだインフルエンザが9名、体調不良の幼児もみられます。手洗い・うがいをしっかり行いましょう。

トラックバック
コメント (「いっぱい遊んだよ!」  たんぽぽ組 今川未貴 はコメントを受け付けていません)