幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年1月26日 木曜日

今日は、冬の寒さもちょっぴり ひとやすみ♪

空は、真っ青。お日さま ぽかぽか♪の とっても気持ちの良い天気になりました。

そんな心地よい陽気に誘われて、園庭のあちこちでたんぽぽ組さんたちが楽しそうに遊んでいました。

IMG_1174 IMG_1175

 

 

 

 

 

「キャッ!キャッ!」というかわいい笑い声を立てながら「アヒル」に乗って遊んでいたたんぽぽ組のKちゃんが「恐竜のたまごだよ」と大事そうに手のひらに乗せている物を見せてくれました。「恐竜のたまご、ここにもあった」「あっ!こっちにも」と友達と小石を見つけて大喜びしているところだったのです。たんぽぽさんたちにとって、友達と見つけた小石の「たまご」は、今日の遊びの中で最高の宝物だったのだろうなと嬉しくなりました。

IMG_1116IMG_1117IMG_1120

 

 

 

 

 

また砂場では、・・・・・今日は、たんぽぽさんたちが「貸し切り」で遊んでいました。お兄ちゃんたちがいない中でも普段から大きい組さんたちのしていることをよくみているたんぽぽさん達・・・・・J君とE君が長い雨どいを持って来てつなぐと「そうめんながしだよ!」と言ってやかんに水を入れて流していました。高さがないのでなかなか水は流れませんでしたが、2人はとても満足していました。その雨どいの穴から落ちる水で大きな池ができると今度はそこで穴掘りを始めたK君。・・・・・また砂場の反対側では、ケーキ屋さんが始まっていました。

色んな場所でそばに友達がいる心地よさ、楽しさを味わっているたんぽぽ組さんを見て私まで心が温かくぽかぽか気分になりました 。

IMG_1122IMG_1123IMG_1124

 

 

 

 

 

さて、今はどの学年も発表会を楽しみに毎日少しずつできるようになっていく過程を教師や友達と喜び合いながら練習をしています。

年中さん、年少さんは、同じクラスの子でもオペレッタと踊り.に分かれるのでお互い頑張っている友達の姿を見合いこして練習しています。

ちゅうりっぷ組のT君は、オペレッタをしている友達を見て、「わ~すごいね。カッコイイね」と言って拍手をしたり、「〇〇ちゃんがんばれ~」と声援を送ったりしていたそうです。声をかけてもらったみんなもニコニコとますます張り切って踊り始めたといいます。こんな風に友達同士で声を掛け合ったり、応援したりする光景がよく見られるようになったと先生たちがとても喜んでいました。色んな所で三葉っ子たちの成長が見られて嬉しいなと思いました。

さて、保育園児のひよこぐみさんたちも今日は、みんながかわいいどんぐりの帽子をかぶって踊っていました。並んだり、歩いたり、集まったり、一人前に出来るようになって群れて歩くかわいいひよこ組さん達・・・・・・

IMG_1132

 

 

 

 

 

まるでペンギンさんのようなあまりのかわいらしさです。・・・・・・ 外からお部屋へ帰っているひよこさんを見て、ぞう組のお姉さんたちが思わず手を差し出して一緒に歩いて帰ってくれる姿に 何とも言えないほのぼのとした温かさを感じました。

IMG_1157IMG_1158 IMG_1159

 

 

 

 

 

手作り給食・・・・・・・・♪今日のメニュー♪・・・・・・・は、

≪胚芽米・豚肉の生姜焼き・ひじきの煮物・コーンサラダ・りんご≫でした。

栄養たっぷりの食事をバランスよく摂って、寒い冬を風邪ひき知らずで乗り切りましょう。

IMG_1171

 

トラックバック
コメント (ともだちっていいね            吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)