幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年1月16日 月曜日

昨日に引き続き、厳しい寒さの中、登園してきた子どもたちは今日から来ている大学の実習の先生たちと一緒に鬼ごっこや遊具で身体いっぱい動かして遊んでいました。年少児は実習の先生を嬉しそうに追いかけていました。また、年少児は戸外で発表会の音楽がかかると子ども同士で向き合って振り付け覚えている子が自信満々に踊ると、他の子どもたちもそれを見ながら楽しそうに練習する姿がみられました。

CIMG4616 CIMG4620

また、年中児、年長児はそれぞれ、小道具や大道具を自分たちで作り、実際にそれらを使って練習に取り組んでいます。自分が使うお面や、小道具は自分で考え、一人一人が作っており、ここでは普段の遊び込んでいる廃材遊びで身についた創造力や工夫が生かされていることに感じました。年長児は劇のお話の中に出てくる物のイメージを教師と考えるなかで「これは何色がいいと思う?」と教師が聞くと、「木と同じ色になったらいけないから水色にしたらどう?」などと色や形についてもみんなで考えて作っていました。子どもたちはイメージしたものに合った素材を選んだり、ダンボールをどういう風に建物や背景にしていくか話し合ったり、絵の具の塗り方を教師に相談しながら進めていく姿がみられました。劇の練習でも、一人一人がセリフや振りを覚えている子に教わりながら大きな声と振りで演じる練習をしていました。年長児は特に、場面場面でどのように動いていたり、表現したらお客さんに伝わるかを一生懸命考え、なんども自主的に練習して覚えていました。真剣に練習をすることが楽しいようで、帰りのバスの中では劇の歌を合唱していました。そんな子どもたちと共に生活発表会を作っていくのが楽しみです。

CIMG4629 CIMG4626 CIMG4630CIMG4624

今日の給食は胚芽パン、カレーうどん、野菜のおかかあえ、バナナでした。

<保健情報>

たんぽぽ組で3名インフルエンザA型が出ています。とにかく、石鹸での手洗いをまめにすること、

体調が少しでもよくないと感じたら休ませてください。

トラックバック
コメント (「自分たちの力で・・・」               大平寿 はコメントを受け付けていません)