幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年1月13日 金曜日

今日も肌寒い1日になりました。年少のAくんは「先生見て!僕、口から煙が出るんよ!」と言うと、ハァーと息を吐いて出てくる真っ白な息に大喜びしていました。毎日元気いっぱいの三葉っ子たちは、寒さなんてお構いなし!「寒いねぇ」と呟いた教師に「全然寒くないよ!鬼ごっこしよるのに!」と笑顔で答えました。三学期に入ってからも、縄跳びをしたり、羽根つきをしたり、追いかけっこをしたりと体を動かしながら色々な遊びを楽しんでいる子ども達です。まだまだ寒い日が続きますので、体を思いきり動かして体力をつけて毎日元気いっぱいに過ごせるようにしたいと思います。

IMG_0996IMG_0992

今日は生活発表会の座席のくじ引きがありました。昨日「みんなのお父さんや、お母さんが座る場所を決めるくじだよ」と説明していたので、子ども達はとても楽しみにしていました。学年別に集まって説明する時も、いつも以上に静かで真剣に話を聞いている年少児の姿を見て、お兄ちゃんお姉ちゃんになっているんだなと感じ、とても嬉しく思いました。そして丁度、見に来てくれた古森先生が「年少さんかっこいいね!体操座りで上手に話を聞いていたからびっくり!」と声を掛けてくれ、子ども達はとても嬉しそうでした。ドキドキしながら順番を待っている姿も、くじを引く姿もとても可愛く「名前をしっかり言う。」「お礼を言う」という約束もしっかり守って、役員さん立ち会いの元くじを引くことができました。兄弟がいる子は、上のクラスで一緒にくじを引きました。お兄ちゃんがくじを引いて弟がくじを開けたり、弟にくじを引かせてあげるお兄ちゃんなど、それぞれ思いやる姿が素敵だなと思いました。くじ引きの手伝いをしてくださった役員さん、ありがとうございました。

IMG_1000IMG_1002IMG_1003

今日は青コースが手作り給食で、胚芽米、豚の生姜焼き、ひじきの煮物、コーンサラダ、リンゴでした。ボリュームのある大きなお肉に大喜びで食べていました。すみれ組では、古森先生に褒められたことで自信がついたようで、苦手な野菜も「お兄さんになるから!」と言って食べる子がいて褒めることの大切さを改めて感じました。日々の生活の中で、出来ることをたくさん見つけて伸ばせていけるようにしたいと思います。

IMG_1006IMG_1005

トラックバック
コメント (「ドキドキのくじ引き」    すみれ組 尾崎優香 はコメントを受け付けていません)