幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年1月12日 木曜日

認定こども園三葉幼稚園では、今日も子ども達は風は冷たいものの暖かい日差しの中元気に活動している姿が見られました。戸外では正月遊びや乗り物、ままごとなど友達と思い思いに好きな遊びを楽しんでいました。ままごとでは、役を決めYちゃんが「お母さん買ってきたよ」と言うとSちゃんが「それじゃYちゃんは野菜切ってね」と二人でやり取りを楽しみながら遊んでいました。正月遊びでは、昨日に続きたこあげやコマ回しなどをしていました。たこあげでは紐の調整が難しくなかなか上手くあげることができない子もいましたが教師が声をかけると高く上がり喜んでいました。コマ回しの所には年少児が集まっていました。まだ、紐を使ってのコマ回しは年少児には難しいですがコマの軸を摘まんで上手に回して友達と競争をしていました。

IMG_0962IMG_0964IMG_0963IMG_0966

プレ年少のたんぽぽ組の子ども達がどんぴっぴと言いながら列に並ん遊んでいましたが電車ごっこに変わりました。教師がどんぴっぴをして歩いている後ろをプレ年少児がちょこちょこついて歩いている姿はとても可愛かったです。どんぴっぴで終わるのかなと思っていると、走りをいれて電車になっていく様子を見て、保育を子どもと共に楽しむ教師の姿が見られて楽しくなりました。日頃から乗り物が大好きなプレ年少児の子ども達は嬉しそうに電車のポーズをしながら走っており、途中連結して長い電車が完成していました。

IMG_0976IMG_0975IMG_0968

今日から手作り給食も始まり赤コースの子ども達は「美味しい」と言いながら食べていました。配膳の時は作ってもらった保護者の方に「ありがとう」と言って受け取ることができて保護者の方にも喜んでもらうことができました。ありがとうございました。

IMG_0990IMG_0988IMG_0989

〈今日の手作り給食〉

胚芽米、コロッケ、かぶの煮物、ブロッコリーサラダ、リンゴ

IMG_0983

トラックバック
コメント (「今日も楽しく遊んだよ」 ひまわり組 片岡 慎悟 はコメントを受け付けていません)