幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年1月10日 火曜日

朝は少し風も吹いて底冷えがしていましたが、子ども達が登園してくる頃には太陽も顔を出してさわやかなお天気になりました。子ども達はアルバムやお着替えなど両手いっぱいに荷物を下げてバスから降りてくると「あけましておめでとうございます」と元気いっぱい挨拶をしてきました。そして冬休みは「おじいちゃんおばあちゃん家に行ったんよ」「おばちゃんがあけましておめでとうって言うんよと教えてくれたよ。」「先生からの年賀状も届いたよ」とたくさん話してくれました。又、友達同士で冬休みに書いてきた手紙を渡し合ったり、久しぶりやねと話したりしている姿はとても微笑ましく思いました。

戸外では羽根つき、コマ回し、けん玉、凧あげのお正月遊びを出していると年長児達は羽子板を持って羽根の打ち方をすぐに覚えて打ち返すことが出来ていました。凧の作り方も教師の指導ですぐに覚えて自分で作った凧を持って一生懸命走っていました。友達に凧を支えてもらってから走っていくとフワーとあがるたこに大喜びしていました。今日は午前保育だったので戸外であまり遊ぶことが出来なかったので、明日からは存分に遊ばせたいと思います。
img_0004

img_0008

img_0013

 

 

 

 

 

今日はホールで始園式がありました。まずはクラスごとに並んで列を揃えて前から順番に座る事を教えました。すぐに話を聞いてわかるのは年長さん。もうすぐ小学生になる年長さんはちょっぴりお兄さんお姉さんになっていました。園長の話で ・自分のことは自分でする ・友達と仲良く助け合うことを話してもらいました。その話を聞く子ども達の背筋は真っ直ぐ、真剣そのものでした。もうすぐ学年が上がる事を楽しみにしながら、その準備をしていきたいと思います。子ども達と一日一日を大切にして心も身体もさらに成長できるようにしていきたいと思います。

img_0034

img_0020

img_0027

本日の欠席情報

インフルエンザが一名出ています。手洗いうがいをして予防しましょう。他の子にうつさない為には体調が少しでもよくないと感じたら十分に観察し早めに休ませてください。

トラックバック
コメント (「今日から3学期!」 ひつじ組二宮永実 はコメントを受け付けていません)