幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年12月15日 木曜日

自分の好きな遊びを楽しんでいたたんぽぽ組さんが、年長児・年中児・年少児のしていることをじっと見ていて、友達と一緒に真似をするようになってきました。「ねぇ、お弁当作ろう」「うん、作ろう 作ろう」と女の子3人が砂場にかけていきました。砂場にスプーンとお弁当箱を持ってくると、お弁当箱の仕切りの中に詰めていき、「おにぎり」「卵焼きを入れて」「あっ!ウィンナーも入れて」「うん、ウィンナー」「唐揚げもいる」「そうだね。唐揚げも」と話しながら、好きな食べ物を入れていました。「あっ!ぶどう忘れてた」「うん、いちごも入れようや」「パイナップルも入れる」と、だんだん豪勢になってきていました。「おにぎりに梅干し入れようや」「私、梅干し嫌い。酸っぱいもん。黄色いふりかけ(宅配弁当の時に付いてくるふりかけ)かける」と言いながら、おいしそうなお弁当が出来あがりました。「お弁当を持って、ピクニックに行こう」「行こう 行こう」「公園がいい」と、お弁当を持って出掛けていきました。

p1000438

 

 

 

 

 

また、「ねぇ、A君、お団子屋さんしょう」「うん」と、一輪車に砂を入れて、スコップを持って歩き始めたA君とB君の2人、滑り台の下に落ちていた銀杏の葉を見つけたA君が「ここに あるよ」と2枚の銀杏の葉を拾うと、1枚B君に渡していました。そして近くにいた私を見付けると「先生、見て」と言って、拾って銀杏の葉を見せてくれました。「何をつくっているの?」と尋ねると、「お団子屋さん」と言って、お店をするところへ行っていました。「水、いれる?」「ちょっとでいいよ」と言いながら、水を入れ、スコップですくった砂をコップに入れて、さら砂を掛けて、先ほど拾った銀杏の葉を飾っていました。その時、同じコップを使いたくて「僕の」「あ~ん」「僕が持ってきたの」と言って、2人で取り合いになりました。そこで、「使いたかったの」「うん」「『貸して』と聞いた?」と、思いを受け止めつつ、どうしたらいいか、人とのかかわりを学んでいるなと思います。

 

p1000437p1000440p1000443

 

 

 

 

 

サッカーをしているところでは、年長・年中児を真似して、サッカーをしょうとボールを取りに行ったら、年少児と同時に同じボールを取ったプレ年少児、どうするか見ていると、年少児が「はい」とプレ年少児にボールをくれました。もらったプレ年少児は、嬉しそうにボールを蹴っていました。こうして人から譲ってもらうという経験が、今度は譲ってあげるという行為に結び付いていくのだと感じました。そして、三輪車に乗りたくても、まだ一人でこげず、年長・年中児が乗っている三輪車の後ろに乗せてもらっていたプレ年少児が、少しづつ自分で乗れるようになり、今日は「乗る?」と乗りたそうにしていた友達を誘って、乗せてあげていました。「こっちへ、行きますよ」「いいですか?」「しゅっぱつでーす」と言って、走り始めた三輪車が、砂場の近くに行くと「着きました」「着いた?おりまーす」と降りていました。

p1000441p1000435p1000445

 

 

 

 

 

少しづつ気が合う友達と誘い合って、遊ぶようになったプレ年少児は、その遊びに必要な言葉を覚えて、会話を楽しみながら、また年長・年中・年少児にしてもらったことを覚えていて、してあげるようになってきたことに成長を感じました。これからも一緒に遊ぶ楽しさを、沢山味わっていきたいと思います。

年長のくま組ときりん組がていれぎ荘に行きました。入る前に園長に話をしてもらったことで、緊張感を持って始めることが出来ました。運動会でした四国総踊りや手遊び、365歩のマーチの手話、赤鼻のトナカイの合奏をしました。365歩のマーチは、みんなが知っている曲で、喜んでもらえたので、とても嬉しかったです。ていれぎ荘では、急に訪問をお願いしたにもかかわらず、暖かく迎えて下さいました。帰りには60名近いおじいちゃん・おばあちゃんが一人一人の手をしっかり握って、握手をして下さいました。ハートがいっぱいになり、涙を流して喜んで下さる方、手が動かない方が、手を一生懸命に動かそうとして下さると、その手を優しくなでる年長児、いつもは声が少ししか出せない方が、部屋中聞こえる声で「ありがとう ありがとう」とお礼を言って下さいました。その姿を見て、一緒に涙を流される職員の方々に感動しました。今日は子ども達も教師達も心が温まるよい経験をさせて頂きました。皆さんに育てて頂ける三葉の子ども達はとても幸せです。感謝です!

img_0770img_0782img_0798img_0814

 

 

 

 

 

img_0842img_0851

 

 

 

 

 

今日の給食です! p1000446

トラックバック
コメント (友達と一緒に遊ぶって、楽しいね!  たんぽぽ組 谷川幸実 はコメントを受け付けていません)