幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年12月8日 木曜日

今日は朝からとても天気が良く、気持ちの良い一日となりました。そんな中、テラスにはクリスマスツリーとその横にはサンタやトナカイさんの人形が置いてあり、その周りには子どもたちがたくさん集まっていました。近付いてみるとその前には園長が中心になっていろいろな包装紙・広告・紙袋などでとんがり帽子づくりが始まっていました。年中のYちゃんは嬉しそうに帽子を園長に被せてもらい、さらに園長の手の中でどんどん形が作られていく包装紙にとても興味津々でした。興味を示したのは幼稚園の子だけでなくお部屋の前でずっとしているのを見ていた保育所のひよこさん・ぴよぴよさんでした。それを見ていたぴよぴよの先生に広告で作ってもらった帽子を自慢げに被っているYちゃん、Hくんの姿はすでにみつばの子だなと思いました。きれいな包装紙だけで作ると一見とてもきれいですが、子どもが考えたり、工夫したりする場面がありませんが、広告や紙袋など日常にあるものを使えば、一人ひとりが思いのままにデザインし個性のあるものができ、子どもたち一人ひとりを目立たせ、引き立たせることができるのだなと改めて感じることが出来ました。

img_0549img_0195img_0193img_0206今日は年中さんが玉ねぎ植えに行っており、また天気も良かったので年少さんは、園庭でたくさん遊びを楽しむことが出来ました。R君は銀杏の子と桜の木を見て「あっちは裸んぼさん!こっちのはまだ洋服きてる!!」と自然に目を向け発見したことを伝えてくれました。子どもたちのこういったつぶやきの中に、それぞれの豊かな感性が泉のように湧き出しているのを感じ、大切にしていきたいなと思いました。

img_0208img_0213img_0215img_0224

今日の給食のメニューは☆胚芽米、おでん、ドレッシング和え、バナナ でした。img_0228

トラックバック
コメント (「みんなサンタさん!?」     今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません)