幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年12月6日 火曜日

今年はきれいな落ち葉がなかなかなくて、子ども達と落ち葉遊びができていませんでした。すると、今日幼稚園側の道路に桜の葉、イチョウの葉、そして、団地のかえでの葉などが落ちて集まっていました。それに気付いた園長が「早起きは三文の徳なんだよ」と朝早く来た子ども達と集めてくれました。園庭に持ち帰った落ち葉のプールを作って、その中からきれいな葉っぱを選んで遊んでいると、園長が葉っぱを組み合わせて人形を作ってくれました。すると、子ども達のイメージは広がっていき、うさぎ・くま・花・魚などいろいろな物ができあがりました。くま組のYちゃんは赤と黄の葉を重ねて花にしたり、ぞう組のT君は葉のギザギザを見てワニを作ったりしていて子ども達の発想はすごいなと思いました。

img_0387

img_0389img_0393

 

 

img_0395

 

 

今日、赤コースの年中・年長児はアイススケートに行きました。前日から楽しみにしていた子ども達は服装・準備もばっちりだよと門から入って来るなり、嬉しそうに手袋を見せてくれました。イヨテツスポーツセンターまでの行きの道では、イチョウ並木がとてもきれいでその話をしたり、去年のアイススケートを思い出して話したりしていました。到着して慣れない靴を履いてヨチヨチ歩く姿はかわいいなと思いました。スポーツセンターの方に立ち方、転び方を教えていただいていざ、リンクの中へ!カメ→カエル→ペンギンの順にポーズをとって立つ!!と滑ることを教えていただいたのですが・・・「どしん!」あっちでも「どしん!!」こっちでも「どしん!!」という音が聞こえてきましたが、何度転んでも立ち上がってすすもうと挑戦する子ども達の姿はすごいなと思いました。立つのがやっとだったY君は1歩、2歩、と歩けるようになり、最後にみんなで競争した時、少し歩く距離が伸びて嬉しそうでした。どの子ももう1度行きたいなと帰りのバスの中で楽しそうに話していました。

img_0428img_0461img_0508

トラックバック
コメント (「早起きは三文の徳」 ぞう組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)