幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年12月5日 月曜日

先週の金曜日に、「月曜日にお店屋さんを開きます。みんなが来てくれるのを楽しみに待っています」という年長さんの放送を聞いて、今日を楽しみにしていた子ども達は家からお金や財布を作って期待をもって登園してきました。10時頃に、放送が流れて10時15分からお店が開くことを知った子ども達は、「お金をもっと作らなきゃ」と言って、廃材箱から牛乳パックや空き箱を探し出し、開いて丸や四角の形に切っていきました。Sちゃんが、10円、100円、1000円を作っているのを見た周りの子ども達は、「すごーい」と言って真似して作っていました。

cimg3867

 

時間になると、自分で作ったお金を大切そうに握りしめてお店屋さんに出発しました。会議室に入ると、年長さんが「いらっしゃいませ」と景気よく、出迎えてくれてさくら組の子ども達は大喜びでした。何を買おうか迷っていると、年長さんが手を繋いで連れて言ってくれるのでどの子も買い物を楽しむことができました。「お金がない」と言うと、銀行さんが「こっちにおいで」と呼んでくれました。Y君は、お菓子屋さんで買ったキャンディーがリボンに見えたので頭につけたいと思い、アクセサリー屋さんに行って「これ頭につけたい」とお願いしていました。すると、年長組のTちゃんは、「いいよ、ちょっと待ってね」と言ってアクセサリー屋さんで売っていたカチューシャにキャンディーをつけて、頭にはめてくれました。Y君は嬉しくて、帰るまでずっとつけていました。Aちゃんは、買っていた服の色が納得いかなかったので、ふくれっ面をしていましたが、園長にアドバイスをしてもらってもう一度服屋さんに行き、店員さんが着ていた可愛いピンク色の服をオーダーして、作ってもらいました。その服を着て満足して部屋に帰ってきました。お買い物ごっこに行ったことで、年長さんが年少さんを大切にしてくれていることを実感し、年少児も増々「年長さん、かっこいいな」と思った一日になりました。年長さんは、お店屋さんになりきっていて、お店に商品がなくなると裏から出してきて並べ、すぐに売れるように役割分担をしてせっせと働いていてとても頼もしく思いました。普段の生活の知恵が色んなお店で生かされていて、驚くことばかりでした。買い物をした物を、みんな大切そうに喜んで持って帰っていました。

cimg3868

cimg3873cimg3878

 

 

 

 

今日の給食は、「スイートコーンパン・とん汁・野菜のおかか和え・バナナ」でした。

cimg3887

 

 

健康情報:風邪で休んでいる子が数名います。手洗い・うがいをしっかりしましょう。

トラックバック
コメント (「楽しみにしていたお買い物ごっこ♪」 さくら組 上田有沙 はコメントを受け付けていません)