幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年12月4日 日曜日

 

作品展に向けて自分たちで展示の部屋を準備する頃、らいおん組とぞう組は集まり話をしました。「七夕まつりはくま組さんときりん組さんに行ってもらったよね。今度、高島屋さんからフェスティバルに出てほしいって言われたんだけど。」と言うと当然「やるー。次は私たちの番。」とやる気満々でした。そして、作品展やお店屋さんとやりたいことが沢山あるなか練習を進めていきました。しかし、正直教師の指導の仕方も悪く、しっかり練習に身が入らず本番前3日になってしましました。そこで、園長にお願いし練習の様子を見てもらうと、「今のままではだめだよ。一人一人が集中しないと。」と一喝。その日から練習前には集中できるよう言葉を掛けてもらってから練習しました。すると、見ているうちに子どもたちの表情が変わっていき、どの演技もかっこ良くなっていきました。

 そして、今日が本番!!今年のテーマは集中!!

まずは四国総踊り!太鼓の合図で飛び出してきた子どもたち。沢山のお客さんの前でも堂々とした姿で踊っていました。集中という言葉を出番の前に伝えていると最初のポーズから指先をみて決めることができていました。阿波踊りではお客さんの座席を通って戻ってくるとみんなニコニコでとてもいい表情をしていました。

p1010780 p1010765

鼓笛隊では、いつもと環境が違うこと、音が響いて聞こえてくることと不利になる点もありましたが、その都度子どもたちがどうにかしようとする姿がありました。前日に秘密の特訓をした旗とポンポンも自信をもってすることができていたように思います。最後にはたくさんの拍手をいただきまた一つ子どもたちの自信となりました。

p1010816 img_0370  img_0374

 そして全員『365歩のテーマに合わせた手話』と『合奏をしながら赤鼻のトナカイ』を歌いました。時間がない中での手話の練習だったのですが教師より早く覚えている子どもたちの吸収力に驚かされました。中には手話を教えてくださっている山中先生の表情までまねてしている子もいました。

p1010869  img_0380

今日は様々な場面での大きな拍手をありがとうございました。これからも一つ一つの活動を大切に、集中をテーマに活動をしていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「高島屋フェスティバルに参加しました。」 らいおん組 河野拓成 はコメントを受け付けていません)

2016年12月4日 日曜日

木の積み木のカゴを机に用意すると、すぐにHちゃんとAちゃんとMちゃんがやってきてそれぞれに思い思いのお家を作り始めました。Hちゃんは高いお家を作りたくて、そっと積みあげていました。それを見ていたNちゃんは手をたたきながら「すごい。大きいね。」と応援していました。しかし、2つ、3つとのせていくうちにグラグラと揺れて崩れてしまいました。Nちゃんもとても残念そうに「ああ~」とガッカリ。でもすぐにHちゃんが作り直すとまた「頑張れ」と応援してくれました。

 

cimg6898 cimg6902 cimg6918

 

 

 

 

またお家「お家作るんよ」と2歳児のRくんは作っていくうちにお家はどんどん広くなっていきました。そこへIくんもやってきて、「大きいね」と一緒にお家作りを手伝ってくれました。Iくんは「カンカンカンカン電車が通ります」と長くつないでいくうちにお家からイメージが電車に変化したようでアナウンスを始めました。それを聞いてRくんも「電車のお家にする」とますます長い線路を作っていきました。「JRにしようかな?」と相談しながらにこにこのRくんとIくんでした。

 

 

cimg6959 cimg6969          cimg6969

 

 

 

それを見ていた1歳児のWちゃんは、次の日積み木を一列に長くつなぎ始めました。並べていくうちにどんどん道は長くなっていきました。積み木を置く場所も「ここかな?」と考えながら並べていたWちゃんでしたが「出来た」と笑うとその上に電車に見立てた積み木をのせて走らせていました。RくんとIくんが電車作りを覚えていたようで完成するととても満足気なWちゃんでした。

cimg6996

 

 

 

 

トラックバック
コメント (「積み木遊び」 ひよこ 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)