幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年11月14日 月曜日

  今日は以前からお願いしていたスミセイおはなし広場の皆さんが園児への読み聞かせに来てくださいました。

園長の放送でお部屋に集まって、今か今かと待っていた各学年の子供たちが担当の方を迎えに来てお部屋へ案内しました。

どの学年もとても楽しみにして静かに待っていました。

そこへおはなし広場の方が来てくださると…どの会場も大喜び。♪♪

初めての出会いなのに笑顔で優しく語りかけてくださる方々に、すぐに親近感をもち、

仲良しになれた気がしました。

年少のさくら組さんでは・・・さくらさんとすみれさんたちが「手袋人形劇」に見入っていました。

手作りの手袋人形のカラスのお母さんとカラスの子供たちのやり取りが楽しくて大笑い!

ひまわり組、ちゅうりっぷ組さんでは、楽しい手作りパネルシアターに見入っていました。

知っている歌が始まると一緒に口ずさみ、体を揺らしながら楽しそうに聞いていました。

色々な質問にもすぐに反応して答える子供たちにおはなし会の方も驚いておられました。

img_0024 img_0021

また、年中さんでは素敵なピアノ演奏が流れる中で大型絵本を読み聞かせてくださいました。

ドキドキしたり、ほっとしたり、感動したりと声とピアノの音色に合わせて楽しく動き、

お話が終わった時には何だか心の中がぽかぽかと温かくなっていました。

100階建ての家のお話を聞いたうさぎ組、ひつじ組さんたちは、

今まで見たこともない細長ーい絵本を見て「ワー高いねーすごーい」と大歓声!でした。

img_0017 img_0018 p1010180

そんな楽しそうでわくわくするような雰囲気を感じたのかたんぽぽ組のY君が、

いつの間にかこっそり中に入って一緒にお話を聞いていました。

実は、初めの打ち合わせの時には、大人数は難しいということで、年少さんと年中さんのみのおはなし会の予定でした。

しかし、楽しいことを見逃さないのが三葉っ子。

そんなたんぽぽ組のY君の姿を見た園長が、お話会の方に特別にお願いしてくれることになりました。

すると快く引き受けてくださり、後から予定外のたんぽぽ組さんと年長さんにもお話をしてくれることになったのです。

「50名までがひとグループ」の約束でしたが、声をかけると140名の年長さんが会議室にあっという間に大集合!

静かに聞きながらも笑ったり、感心したり・・・・・「わ~~」「すご~い」など話の途中で反応がたくさんあって、

お話をしている方もとても嬉しくなり、やりがいがあったと話しておられました。

img_0031 img_0032

満三歳児のたんぽぽ組さんもみんな、にこにこしながら楽しそうにお話を聞いていました。

あまりに嬉しかったので、お話が終わった後も全員がおはなし会の方の後をついて行って何度もお礼を言っていました。

そんな可愛い姿を見て、おはなし会の皆さんが、園長室からぬいぐるみを持って出て下さいました。

そして、園長の声かけでうさぎさん・ひよこさんの人形達にタッチをしたたんぽぽ組さんたちは、

満足してお部屋に入っていきました。

img_0037 img_0042

プレ年少児から年長児まで本当に静かにお話を聴いてくれてとてもうれしかったと話してくださったお話会の方々に

園長が「うちの園児たちは、いっぱいいっぱい遊んでいるから、話を聞くときも集中できるんですよ」と話しているのを聞き、

やっぱり自慢の三葉っ子だとこっそり・・嬉しくなりました。そしてお話会の方々には、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

このお話し会の皆さんは、「おはなしようび」という読み聞かせボランティアの方々です。

この日のために手作りのパネルシアターやエプロンシアターなどたくさんの手作りの物をを準備してくださって

心のこもった楽しいお話会を開いてくださいました。

お話会の方々も三葉幼稚園の子と出会えたことをとても喜んでくださっていました。

「おはなしようび」の方々との出会いは、三葉っ子にとっても大切な宝物になりました。

本当にありがとうございました。心から感謝しています。

おみやげの絵本は、住友生命さんからです。お家のかたとゆっくり読んでくださいね。

 

・スミセイおはなし広場内容・

☆年少赤コース・・白クマさんのパンツ・・手作りのパネルシアター「おやつ」

☆年少青コース・・・「ダンゴムシ」「芋ほりバス」

☆年中青コース 「パパお月さまとって」「にゃーご」

☆年中赤コース「100階建ての家」エプロンシアター「パン」

 

*今日の給食*

ほうれん草パン・豆乳シチュー・コールスローサラダ・リンゴでした。

どの学年も「美味しい!」と言って栄養満点の野菜たっぷりシチューを笑顔で食べていました。

img_0050 img_0048 img_0047

 

トラックバック
コメント (スミセイおはなしひろば♪楽しかったよ♪ ぱんだ組  菅菜々美 はコメントを受け付けていません)