幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年11月9日 水曜日

今日も朝からとても冷たい風が吹いていましたが、まだまだ裸足で遊んでいる子もちらほら。寒さなんて吹き飛ばすほど元気な三葉っ子です。今朝、1番に園庭に出てきた、らいおん組のKくんは「先生!サッカーしよう!」と誘い一対一で真剣勝負を始めると、園庭に出てきた子たちが「私も入れて!」「僕もしたい!」とたくさん集まってきて大集団になりました。「キャーキャー」とはしゃぎながらボールを追いかける年少さん、ボールの行く先をよんで回り込む年中・年長さんなど、ボールは場外に出まくりでしたが必死でボールを追いかけていました。年少児の中には、思い通りにならず泣いたり怒ったりしてしまう子もいましたが、少しずつルールを理解して楽しく遊ぶことが出来るようになってきています。様々なカラー帽子が混じって遊んでいる姿を見て、学年・クラス関係なく誰とでも仲良く遊んでいるのは三葉っ子の自慢できる所だなと思いました。

img_1228img_1233

今日は家庭弁当日でした。すみれ組はたんぽぽ組さんと一緒にお弁当を食べました。今まで年中・年少さんと食べることが多かったので、年齢が1つ下のプレ年少さんと食べるのは初めてでした。「一緒に座ろう」「こっちにおいで」など、すみれの子ども達は声を掛けたり、お弁当のふたを開けてあげたりして、たんぽぽさんに優しく接する姿がとても印象的でした。すみれ組のHくんとMちゃんは、泣いているたんぽぽさんの傍に座り頭をなでたり、お弁当を食べさせたりして3歳児なりに安心できるように、励ましたり慰めたりする姿にとても感動しました。今日、このように年下の子に優しく接することができたのは、今まで自分たちも年中・年長さんに優しくしてもらってきたからこそだと、異年齢児のかかわりをこれからも大切していこうと思いました。すみれ組の子ども達も、また一歩憧れのお兄ちゃん、お姉ちゃんに近づくことが出来たかなと思いました。

img_1248img_1249

すみれ組では、ここ数日子ども達の間で日課になっている事があります。それは昼食後にテラスで日向ぼっこをすることです。ポカポカと暖かい日差しが差し込むテラスに座り込み「あったかいねー」「眠たくなるね」とまったりとした時間を過ごすことが、子ども達は大好きなようです。

img_1253img_1256

トラックバック
コメント (「みんななかよし三葉っ子☆」    すみれ組 尾崎優香 はコメントを受け付けていません)