幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年11月1日 火曜日

今朝、遠藤さんから年長児が収穫したお米が届きました。70kgも収穫でき大きな大きな米袋が3袋もありました。園長がみんなにも見えやすい様に10kg程ざるに出してくれました。年長児が来て、お米が入っている袋を持とうとしましたが、重くて持てず、「重すぎ!」と言ってはしゃいでいました。みんなで年長児が収穫したお米を食べるのがとても楽しみです

cimg2074cimg2076

 

 

 

今日は赤コースの遠足でした。お天気が心配されましたが、みんなのパワーで良い天気になりました。バスの中では、「てるてる坊主作ったけん晴れたね。」「てるてる坊主頑張ったんやね!」と友達同士で話している姿が見られました。動物園に着いてからは、年長児、年中児、年少児は駐車場からゲートまで、一生懸命歩いている姿にとてもたくましく思いました。みんながそろってから、園長とたくさんの約束をしてから動物園を見学しました。雨上がりの動物園では、たくさんの動物が出ていて、子ども達は大喜びでした。たんぽぽ組のMちゃんは「かばさんはっぱ食べてるよ!」とみんなに教えてあげていました。子ども達も「本当やね!」と話していました。カバの所で年少児が写真を撮ろうとしていると、年少児の方に向って泳いで来ると大きな口を開けました。近くで大きな口を開けたカバを見た年少児は大騒ぎで手をたたいていました。その後もたくさんの動物をそれぞれの学年で見ることが出来ました。

cimg2080cimg2101cimg2103cimg2135dscn5680

 

 

 

 

 

たくさん歩いてからはまちにまったお弁当です。お母さんが心を込めて作って下さった少し多めのお弁当は格別で、友達と見せ合いながら少し時間をかけて頂きました。おやつも友達と見せ合ったり、交換したりしながら仲良く食べる事ができました。

cimg2146cimg2151cimg2152

 

 

帰り道では気が散り気味の子ども達に手すりを使って上手に歩けるよう「電車!」と言いながら楽しく歩く方法を考えてくれたので、子ども達も笑顔で疲れた様子もなく、歩く事ができました。帰りのバスでは、「ぞうさん見た」「楽しかった」などたくさんの声が聞こえてきました。たんぽぽ組の子ども達はさすがに疲れたのか帰りのバスではほとんどの子が寝ていました。明日は青コースの遠足です。今日と同じ様にバスは朝は20分早く、帰りは20分遅くなります。ご協力よろしくお願い致します。

cimg2206p1010054

 

 

 

健康情報・・・おたふくかぜ1名、風邪の子がたくさんいます。手洗い・うがいをしましょう。寒い日が続いており、体調が悪くなってお迎えをお願いする子も出てきています。体調が良くないと思われる時、熱がある時は無理して登園されると、お子様がしんどい思いを致します。又、他の子に感染し、病気が広がってしまう事もあります。申し訳ありませんが早めに休ませていただきますようお願い致します。ご理解ご協よろしくお願い致します。

 

 

 

トラックバック
コメント (「砥部動物園に行ったよ!」    たんぽぽ組今川未貴 はコメントを受け付けていません)