幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年10月31日 月曜日

スポーツの秋、今、年長児の中に鉄棒の逆上がりに挑戦する姿が見られます。肘を曲げる、足を勢い良く振り上げると言いながら、何度も練習しています。中には、手のひらに『がんばり豆』ができている子もいました。先週「あと少しでできそう」と頑張っていたK君はついに足がまわり「できたー。」ととびきりの笑顔を見せてくれました。一人できると「次は私が…。」とさらにやる気の子ども達。これからも刺激し合いながら挑戦していくことと思います。

そして今日は、年長4クラスでリレーのリベンジマッチを行いました。結果から言うと運動会と同じく、1位ぞう組、2位くま組、3位きりん組、4位らいおん組。 …ですが、らいおん組の子どもたちは前向きで「運動会の時より近くなった。」「あと少し…。」と次に向けてやる気満々でした。リレーで負けたらいおん組、合同保育の時間にはドッチボールもしました。対戦するのは宿敵ぞう組!燃える男の子たちは目をギラギラさせながら、相手を狙っていました。一回戦の結果はなんとらいおん組の勝ち。みんなで大喜びでした。しかし、二回戦はルール違反で反則負け。まだルールがわかりきっていない子たちもいるので遊びの中でもどんどんしていきたいと思います。

img_1156  img_1154

たくさん体を動かした後は芸術の秋。らいおん組は午後習字をしました。始まる前に菅野先生から「今日書いた字を作品展に飾ってもらおうね。」と言ってもらいA君は「緊張する―。」といつも以上に集中して書いていました。菅野先生の字を形としてみることができる子どもたちは真似をすればするほど上手になっていくのが目に見えます。習字の時間が大好きな子ども達。書くことを楽しみながら、正しい文字の書き方を身につけていきたいと思います。

img_1150 img_1152 img_1153

明日は待ちに待った遠足です。今日も各々楽しみにしていることを話していました。各クラス服装や持ち物を子どもたちに伝えています。再度子どもたちと一緒に確認しておいてください。

トラックバック
コメント (「スポーツの秋!」    らいおん組 河野拓成 はコメントを受け付けていません)