幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年10月25日 火曜日

朝晩急に寒くなってきましたが、今日は少し暖かく三葉っこたちも元気に登園してきました。長袖の子ども達も増えてきましたが、またまだ半袖半ズボン、中にはノースリーブで登園してくる子もいるなど元気いっぱいです。H君は登園すると「先生どんぐり拾ったよ!赤い葉っぱの木もたくさん落ちてて少し木が寒くなりよった!」と自然の変化に気付いていました。年長児のSちゃんが藁で編んだ一本の縄を持ってきて「前にね、たけのこの皮で草履を作っていた友達がいたから私は藁を使って草履が作りたい」と言って藁をとると黙々と編んでいる姿がありました。その横では異年齢児か混じってもみすりをしていました。年長児がしている様子を見ていた年少年中児達に「手伝わないと美味しいごはんが食べられないよ!」と年長児から言われたことで年少のA君は「家で食べてるお米は死んでいるお米だけど、これは生きているお米だよね」と言いながら見よう見まねで教師や年長児と一緒にもみすりをしていました。なんでもやってみることや人や物と関わることで子ども達は1つ1つ知識や知恵を獲得していくのだなと改めて感じました。そしてなんでもやってみよう!!と思える子ども達はすごい、私も負けてられないなと思いました。これからだんだん寒くなってきますが、子ども達といっぱい身体を動かして遊びたいと思います。

cimg2741cimg2750cimg2743cimg2755

cimg2773cimg2745cimg2767

うさぎ組の子ども達は戸外から帰ると作品展に向けてお絵描きや作品作りをしました。うさぎひつじ組はお部屋が隣同士で繋がっているので子ども達が行き来することが出来、交流しながら刺激しあって作品作りをしています。A君は「プロペラが回るようにしたい」B君は「電車の窓を開けたい」けどどうやってやる?と考えているとそれを聞いたCちゃんが「ここに切り込みを入れたらできるかもよ!」とアドバイスしてもらって何度も試している姿がありました。子ども達は自分が納得いくまで作り続けます。根気強く作り続ける友達に刺激を受けて他の子ども達も作り始めているので、子どもの発想を大切にして手を出しすぎないよう声をかけたいと思っています。

cimg2777cimg2778cimg2779

今日も身体も頭もいっぱい使ってお腹が空いた子どもたちは給食をあっという間に食べ終わってしまいました。そして、子ども達のリクエストのじゃんけん列車をしてから元気いっぱい降園していきました。

 

 

cimg2782cimg2784

〈健康情報〉

おたふくかぜ1名。風邪で休む子が増えています。夜は早めに就寝し、手洗いうがいをこまめにしましょう!

トラックバック
コメント (「まだまだ寒くないよ!」 うさぎ組重野華 はコメントを受け付けていません)