幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年10月12日 水曜日

10月に入り日々肌寒くなってきて、長そでに衣替えをしている子どもも多くなってきました。しかしそんな中でも、子ども達は裸足で元気に戸外へ飛び出して行きます。今日、朝一番に砂場へ行ってみると、年中、年少、プレ年少組の子ども達が一生懸命大きな山を作っていました。異年齢児達が協力しながら大きな山を作っている姿は楽しそうで、頼もしく見えました。年少のT君が手押し車に砂を乗せて運んで来たので、何をしているのかを聞いてみると「山が壊れたけん工事しよるんよ。」と教えてくれました。年長児や年中児に混じって遊びに参加し、影響と刺激を受けながら育っていく三葉の子ども達にはいつも驚かされます。

cimg2033cimg2037cimg2039

 

 

一方、ままごとコーナーではプレ年少組の子ども達が集まっていました。行ってみると、そこにはレストランが出来ていました。プレ年少児が料理を作っていると、年長児が「キャベツは丸めたら切りやすいよ」と教えてくれました。それを聞いたたんぽぽ組の子ども達がすぐに教わった通りキャベツを丸めて切り始め、とても驚きました。レストランでは作って運ぶ人と、お客さんに役割を分担していて、料理を運ぶ人は「おまたせしました。」と声をかけてテーブルに運んで来る姿がみられました。又、料理を作る人も「次はスープ作るね!」とはりきって作っていました。プレ年少組は9月からたくさん友達が入園し、10月からも新しい友達が増え2クラスになりました。青組、赤組2クラスの子ども達が部屋を行き来しながら、楽しそうになかよく遊んでいます。これからも、いろいろな友達と関わりながら成長していくのが楽しみです。

cimg2043cimg2047cimg2052cimg2048

 

 

今日は家庭弁当の日です。たんぽぽ組の子ども達は「お弁当持ってきたよ」「お母さんがきょうりゅう作ってくれたんよ」と友達とお弁当の中身の話をしていました。遊んでいる時でも、「お弁当まだ?」と聞いてくる程、お弁当を楽しみにしていました。お昼の時間になると、すぐに片付けをして、すぐにお弁当の準備をして速いこと速いこと、そして「いただきます」をするとお弁当の中をのぞき込んで見せ合いっこしながら、友達と嬉しそうに食べていました。

cimg2058

 

 

健康情報…感染症はいません。寒くなってきたので手洗い・うがいをしっかりしましょう。

トラックバック
コメント (「幼稚園大好き!」  たんぽぽ組 今川未貴 はコメントを受け付けていません)