幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年9月30日 金曜日


今日も朝から雨。登園してきた子どもたちからは、「明日運動会なのに、、、外で練習できんね。」という声が上がり明日の運動会に期待していて、練習する意欲が伝わり嬉しくなりました。そんな中今日は子どもたちの要求で、ホールや会議室、お部屋と園内の様々なところから曲に合わせて元気な子どもたちの声が聞こえ、楽しんでいる様子がうかがえました。年中さんは会議室で力強い声で応援合戦や踊りをしていました。

img_0063img_0061img_0066

年少さんもお部屋やホールで応援合戦、踊りを練習していました。ストップゲームをしている途中、「かっこいいポーズで止まっている子やコケてもカッコよくポーズをとる子がいるよ」と声を掛けるとみんなヒーローみたいにかっこいいポーズを取り始め、明日の踊りでもどんなかっこいいポーズが見られるのかとても楽しみになりました。

img_0056

年長さんは、衣装を合わせたり自分の被る帽子に星をつけたり準備に忙しそうでしたが、その合間にはしっかり鼓笛隊の練習もしていました。12時ごろには雨が止み、外に出て練習をすることが出来ました。今日は一人一人が集中してしっかり演奏していて、いつの間にか1階2階のテラスには年少さん、年中さん、たんぽぽさんでいっぱいになっていました。気合十分で列もまっすぐになるようお互いに声を掛け合い堂々と演奏する姿はさすが年長さんだ、と思うのと同時にとても感動的で園長も園庭に出てきていてテラスで見ていた年中さんに「どうだった?」と聞くと、「上手やったー!!」と答えてくれ年長さんは満足気。「でも今日は80点。明日は100点目指してもっと頑張ろうね」と言ってもらうとすぐに「はいっ!」と自信に満ちた返事が返ってきました。「間違えてもすぐに直せるよね」「はいっ!」「列もまっすぐできるよね?」「はいっ!」「じゃあ明日楽しみにしています。」と声を掛けてもらいお話が終わると、すかさずT君が「ありがとうございましたっ!」と言うと全員が「ありがとうございました!!」とお礼まで言ってやる気に満ちた子どもたちの声を聞いて私も明日がとても楽しみです。

img_0070img_0080img_0075img_0079

預かりでは年長児をはじめ、子どもたちがてるてる坊主を作っていました。子どもたちに願いが通じたのか、空が明るくなってきました。作ったてるてる坊主は園長が、図書館の窓に飾るといいよと言ってくれたので”てるてるぼ~ず てるぼ~ず♪あ~したてんきにな~あれ♪”と歌いながら図書館二階の正面に飾りしっかりお願いをしていました。「明日はてるてる坊主も見て守ってくれているから頑張ろうね!」と園長に言ってもらい、子どもたちも私たち教師も明日は楽しい運動会になるだろうと期待いっぱいです。明日はたくさんの応援をよろしくお願いします。

img_0261img_0269

今日の給食のメニューは※カレーライス、やさいの一夜漬け、トマト、バナナでした。

img_0072

トラックバック
コメント (明日は運動会!がんばるぞ! 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません)