幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年9月27日 火曜日

昨日のブログで登場したらいおん組の女の子2人。昨日、担任の知らないところで園長と話をしていました。そして、今日、「古森先生とした内緒の話をみんなに伝えなくっちゃ。」と張り切って登園してきました。そして、登園してきたクラスの友達に「古森先生と…約束…。」とヒソヒソ話をしていたので近づいてみると「ダメ!先生には内緒!」と嬉しそうに笑顔で怒られていました。

そして、戸外ではリレーの自主練習が始まっていました。ジョーロを上手に使ってラインを引き、手を振って走る練習をしていました。ぞう組が始めると「ぞう組が練習しよるぞ。」「俺たちも早くしようぜ。」と各クラスの競争心も出てきました。

img_1578 cimg1231 cimg1657

少しずつ意識を持ち始めた子ども達。今日は赤コースの総練習を行いました。園長から「まっすぐ並んだり、指先を見て伸ばしたりして踊れるんだったら衣装も着ていいよ。」と言ってもらい「できる!」「する!」と即答。急いで四国総踊りのかっこいいハッピ羽織ました。(本番を楽しみにしてほしいので写真は衣装を着てないものを使います。)ハッピを羽織ると、約束通り、今までで一番の踊りを見せてくれました。園長からも「かっこいいよ。」と褒めてもらうと自信となり、さらに手を伸ばして踊っていました。四国総踊りだけでなく鼓笛隊も組体操も今までで一番頑張っていました。目の輝きも昨日が嘘のようです。運動会当日に力が出せるよう盛り上げていきたいと思います。

img_1564 img_1565

PS、今日預かり保育の時間、預かり保育の年長児と明日の鼓笛隊の衣装を準備しました。一緒に準備を進めながら、話をしていると他のクラスの友達のパートまで覚えていることや、教師よりも衣装のたたみ方が丁寧なこと、自分たちで話し合って協力し合っていることなど、驚くことが沢山ありました。子ども達は実は、教師の動きをよく見ていてほとんどのことができるのです。失敗してもいいから自分たちで何でもやってみるチャンスは与えていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「今までで一番!!」 らいおん組 河野拓成 はコメントを受け付けていません)