幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年9月11日 日曜日

9月から月齢の大きい1歳児が2歳児の部屋に移動しました。2歳児が揃ってプレ年少にあがったため移行してきた1歳児は嬉しいような緊張しているような表情で何となくソワソワ落ち着かない様子でした。登園してきた1歳児のKくんは自分の所持品を片付け始めました。保育教諭がお昼寝用のタオルを持ってそれを持って「Kくんこれお願いね」と声をかけるとかごの方へ歩いていきました。そしてその中にタオルがたくさん入っているのを見て同じようにかごの中に入れました。又1歳児の部屋では自分でしていなかった水筒の片付けも自分でしなくてはなりません。少し慣れてきたAちゃんは「ここよ」と教えてあげていました。こうして登園してきた1歳児が次々と保育教諭に教えてもらったり友達を真似たりして所持品の片付けを済ませていきます。

cimg1464 cimg1465 cimg1470 cimg1472

 

 

 

 

また給食の時間になると、自分のロッカーから給食のセットを取り出して自分で準備します。まだ自分のロッカーを覚えていない幼児もいますが、背伸びをしながら自分の教職セットを出すと座わりたい座席までいそいそよ持っていき出し始めました。しかし手先の発達が未熟な1歳児にはスプーンやフォークをケースから出すのは難しいようでさり気なく2歳児が手伝う姿も見られました。このようにひとつひとつ指導を受けながら給食の準備も確実にできるようになってきています。今までは遊びに行っていた保育室が生活の場となり新たな習慣も身についていきます。このようにして1・2歳児が保育教諭が幼児の発達を促すための意図的計画的に与える環境の変化や生活の変化による刺激で心身共に成長していく姿を見るのがとても楽しみです。

cimg1476 cimg1478 cimg1480 cimg1483 

トラックバック
コメント (「9月からスタート」  ひよこ 檜垣美恵子 はコメントを受け付けていません)