幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年9月8日 木曜日

台風の影響か、今朝も涼しく雨も時々降ってきて、ぐずついた天気でした。しかし、子ども達が登園する頃には、いつのまにか青空が広がり太陽がひょっこり顔を出していました。「晴れてほしい!」という子どもと教師の願いがお天道様にも届いたようでした。

今日から教師も子ども達も、運動会の雰囲気を感じながら意識が持てるようにと万国旗を飾りました。環境の変化に敏感な三葉っ子たち。バスから降りるとすぐに「旗がある!」「わくわくランドと同じやね」と変化に気付いていました。年少児のKくんは、白十字のマークの国旗を見つけて「あ!病院のマークやね。あれはどこ?」と早速興味を持ちました。教師が「スイスだよ」と教えると、Kくんは嬉しそうに「スイス!スイス!」と口ずさんでいました。っそして周りにいた教師や友達に「これがスイスなんよー!」と嬉しそうに話していました。年長児の中には国旗を見てパッと国名が言える子がいて驚きました。

img_1111 img_1112

 

 

 

 

すみれ組では先日「廃材でお弁当を作ろう」という内容のテレビ視聴をしたことで、子ども達は今、お弁当作りに夢中になっています。テレビではキッチンペーパーを丸めておにぎりを作っているのを見たSくんは、「幼稚園のごはんは白じゃない」と呟き、実際に茶紙を丸めて玄米ご飯のおにぎりを作りました。Sくんは園で田植えをした時に、園長が白米と玄米の違いを話してくれたことを、しっかりと覚えていたのです。他にも、クレヨンで色を塗った広告を切ってレタスにしたり、包装紙をねじったり丸めたりして、からあげやカニカマを作ったりして、テレビで見たこと以外にも自分たちで考えて、新しい作り方を生み出す姿を見て、さすが三葉っ子だと感じました。子どもの発想は無限大で、教師がその発想の広がりを妨げず、さらに広げていくことができるようにしたいです。

img_1133 dsc01962

 

 

 

 

今日は赤コースが手作り給食で、メニューは、きのこご飯・ぶりの照り焼き・切り干し大根・大根の酢の物・梨でした。たくさん動いてお腹のすいていた子ども達は今日も食欲旺盛です!

dsc01965

 

 

 

 

健康情報  特記事項なし

 

トラックバック
コメント (「おいしいお弁当できたよ!」  すみれ組 尾崎優香 はコメントを受け付けていません)