幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

ひつじ 二宮永実
2016年9月5日 月曜日

今日の朝は台風の影響もあり、時折激しい雨が降りました。朝のバスの中では激しく降り続ける雨を見て子ども達が「川がいっぱいになっちゃった。」「空が真っ黒だね」と話しましたが、最後の停留所に着く頃は小雨になっていました。子ども達と「すごかったね」と話しながら外を見ると山の方が晴れていることに気が付き、みんなで「もしかしたら今日は晴れるかもしれないかな?」と期待を持って登園しました。

IMG_1065  IMG_1064  P1000346

 

今日は敬老の日に向けてハガキにおじいちゃんおばあちゃんの似顔絵や文章をかきました。子ども達は絵を描きながらOOおじいちゃん、OOおばあちゃんと嬉しそうに会話していました。この夏休みに「おじいちゃん家に行ったよ」「海に一緒に泳ぎに行ったよ」「おばあちゃんと花火をしたよ」と楽しかったエピソードをたくさん話していました。県外におじいちゃんおばあちゃんがいる子ども達は「飛行機で行ったよ」「船に乗って行ったよ」と話題はつきません。そしてこのハガキはどうやって届くのかな?と、とてもわくわくしていました。来週ポストに投函するのが楽しみです。そして来週は年中児がお年寄りの施設に訪問します。今日ははじめの挨拶や手遊び、応援合戦などの練習をしてみました。お年寄りと交流し「元気をあげる」を合言葉に年長さんには敵いませんが、年中児なりに笑顔いっぱいで頑張りたいと思います。

IMG_0276  IMG_1066

今日は手作り給食でした。メニューは「ナポリタン・トマトパン・五目野菜豆・キャベツ・バナナ」でした。口の周りをオレンジ色に染めながらみんなぺロリと食べました。

IMG_1068

(本日の欠席情報)

・気温の変化もあり、体調を崩している子がいます。早めに寝て、朝ごはんをしっかり食べましょう!

・嘔吐が二名程出ています。園でも清潔にし、手洗いうがいを指導しています。

トラックバック
コメント (「たくさん雨が降ったね」 はコメントを受け付けていません)