幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年9月1日 木曜日

今日からいよいよ2学期が始まりました。今日も子ども達の元気な「おはよう!」の声が園内に響きわたっていました。また、始園式の今日は、28年度入園のたんぽぽ組さんの顔合わせもありました。たんぽぽ組にすでに入園している子も、これから誕生日を迎えて順次入園してくる予定の子も、保護者に手を繋がれて笑顔で登園して来ました。すでに入園しているA君とBちゃんは、目ざとく見つけて「Aくん!」「Bちゃん!」と名前を呼び合っていました。園長の挨拶も保護者のひざに座って静かに聞く事が出来ていました。担任が1人1人の名前を呼んでいくと、少しはにかみながらも元気いっぱい大きな声で返事をする事が出来ていて、みんなから1人1人拍手をもらっていました。みんなが揃ったらこんなに活気があふれるのだと、感動すると共に、こんな可愛い子ども達とたくさんの経験をし、楽しく笑顔の絶えないクラスにしていきたいと思いました。

CIMG0981CIMG0984CIMG0998

始園式では、年長さんがたんぽぽ組の子ども達の前で手遊びをしてくれました。そんな年長さんにつられるように可愛い顔でたんぽぽ組さん達も楽しそうに手を動かしていました。また、保護者の方々にも後ろで一緒に手遊びをして盛り上げて下さっていました。始園式では、こんな事もありました。在園児達がたんぽぽ組さんに向って「おはようございます!」と言った時、その声があまりに元気がよすぎてびっくりしたH君は、飛び上がってお母さんの所まで走って行ってしまいました。それを見た園長が「みんながあまりに元気すぎてびっくりしちゃったみたいだね。もうちょっと優しーく挨拶してみようか。」と声をかけると、今度は本当に優しい声でニコニコ「おはようございます。」と言ってくれました。その笑顔と優しい挨拶はさすが三葉っ子と、嬉しく思い、心がポカポカと温かくなりました。三葉幼稚園でたんぽぽ組さんもこのように優しく、たくましいお兄ちゃんやお姉ちゃん達といっぱい遊んで、色んな経験をしてもっともっと「幼稚園大好き!」になって欲しいと思いました。そして、教師の私達もこの子達がいつも笑顔いっぱいで生活出来るよう、楽しい幼稚園にしていこうと改めて自分に誓いました。

CIMG1901CIMG1911CIMG1919

お部屋では、幼稚園名物、調理師さん手作りの大きな丸いドーナツを口いっぱいにほうばっていました。解散後、夏季保育中から聞いている「わくわくランド」に行って、お父さん、お母さんも一緒に楽しそうに玉入れをしたり、踊りを踊ったり楽しんで帰ってくれました。

CIMG1925CIMG1927

又、そんなたんぽぽ組さん達に年長児も年中児も、そして年少児もこの小さなお友達を大歓迎で迎え、「明日から色々な事を教えてあげるー」と張り切っていました。

 

 

 

トラックバック
コメント (「ドキドキ・ワクワクたんぽぽ顔合わせ会」    たんぽぽ青組 今川未貴 はコメントを受け付けていません)