幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年8月25日 木曜日

今日は、平成29年度入園予定児の一日体験日でした。来園してきた幼児達は、すぐに戸外で魚釣りやしゃぼん玉をし始めました。そんななか、年長児達は来てくれる小さなお客さんに楽しんでもらえるように手遊びや歌の練習を張り切ってしていました。そして時間になって体験に来た小さなお友達が会議室に集まってくると、早速年長児達が前に出て、色んな手遊びをしてくれました。そんな年長児達を見ながら小さなお客さんも手を動かして楽しんでいました。始めはちょっぴり緊張している様子だった年長児達も嬉しそうな可愛いお客さん達に自然に笑顔になり張り切ってすることができていました。
CIMG0457 IMG_0527

いよいよ教師達が体験に来てくれる子ども達のためにつくったわくわくランドでの遊びの時間です。ホールのテラスに移動し、わくわくランドの入口で順番を待つ間にウサギとカエルのどちらか好きなペンダントを選ぶと、周りを見渡して身をのり出したり、走って行ったり、目を輝かせて落ち着かない様子の子ども達でした。順番が来て、入ったわくわくランドに子ども達は歓声をあげて、一つひとつのコーナーを楽しんでいました。

たくさんのコーナーがあるのですが、その中の一つ玉入れコーナーを紹介します。玉入れのコーナーに行って目に入ったのはボールプールです。それを見るやいなやすぐにボールの中に足をつっこんで感触を試すと、どんどんボールプールの中に入っていきました。そして、ライオンとカバの玉入れのかごに玉を拾ってはかごがいっぱいになるまで力強く投げて入れていました。教師が「ライオンさんおなかいっぱいだね」と言うと嬉しそうに動物ペンダントにシールを貼っていました。まだまだ楽しいコーナーがあって紹介したいのですが、お泊り保育や夏季保育に入る幼稚園児達のために楽しみはとっておきたいので、「ナ・イ・ショ」です。
CIMG0473

さておまちかねのポテトチップス屋さんの開店です。自分達で作ったお金を握りしめて小さなお客さんがポテトチップスを買いにぞくぞくと集まってきました。お母さんやお父さんと作ったお金は100円です。お皿のポテトチップスをぺろっと食べ終えると「おかわりを下さい」と言ってお皿を差し出して、入れてもらい嬉しそうな幼児達にお母さん方も温かい笑顔で見守って下さっていました。食べ終わった空のお皿が集まってくるのを見つけたAちゃんは1枚1枚お皿をくずれないように慎重に積み上げることを楽しんでいました。まわりにある物何でもが子どもにとっては遊びの対象になるのですね。9月のこあら保育ではまたわくわくランドで遊びましょう。待っています。
IMG_0516 IMG_0542

トラックバック
コメント (「体験入園♪」  さくら組 上田有沙 はコメントを受け付けていません)