幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年8月8日 月曜日

 月齢の高い1歳児もおしゃべりが上手になってきて、欲しいものや使いたいものを見つけると言葉にして伝えようとするようになってきました。
 友達の名前が言えるようになったAちゃん・Bちゃん・Cちゃんは、友達が登園してくると「〇〇ちゃん」と名前を呼んで遊びに誘います。これまでは、月齢の高い幼児も個々で座って2歳児の真似っ子遊びをしていましたが、Aちゃん・Bちゃんは仲のいい友達が登園してくると手をつないで部屋の中を歩いたり、ぬいぐるみやタオルを持ってきて「どうぞ」と渡してあげたりする姿もみられています。Aちゃんは、ぬいぐるみを持って来て友達に渡して顔を見合わせると寝かせたり抱っこしてソファーや畳などに移動したりして再び顔を見合わせながら楽しそうに遊んでいました。その姿を見た少し月齢の低いDくんは犬のぬいぐるみを手に取ったり、手の届かないEくんは保育教諭に「わんわん」「アンパンマン」と言って取ってほしいと指をさし取ってもらうと嬉しそうに抱きしめていました。そして、ソファーに運んで行って寝かして遊んでいました。
DSC02367    DSC02369     
DSC02376    DSC02374 
DSC02375    DSC02371
 近くで平行遊びをしているだけだった1歳児も、2歳児や幼稚園児から刺激を受けて自分の遊びをしながらも時々、楽しそうに友達と関わろうとする姿がみられるようになってきています。このように、ひとり遊びから人とのかかわりを楽しむようになる子ども達の発達の姿を見守っていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「一緒に遊ぶの楽しいな」     ひよこ 清水万実 はコメントを受け付けていません)