幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

りす組 富田瑞穂
2016年6月28日 火曜日

今日から自由参観日が始まりました。新しい学年、クラスになって子どもたちがどのような園生活を送っているのか、見ていただけたらと思います。

IMG_0046IMG_0051

今朝、雨がやみ、大きな水たまりがたくさんできていました。園庭に出ると、子どもたちが裸足になってやわらかい土の感触を楽しみながら遊んでいました。水たまりをきゃぁきゃぁと行ったり来たり楽しそうにしている子どもたちに呼ばれて行くと、「こっちの水たまりはあったかいんよ。」「でもあっちは冷たいんよ。」と嬉しそうに教えてくれました。「どうしてかなぁ。」と問いかけると、「ここは影やけんよ!」と年中児が周りの友達に教えていました。「本当だね!」と感心していると、Aくんが「この水たまりの上からはあったかいお湯がふってきて、あっちは冷たい水がふりよるんよ。お空のお風呂のお湯かもしれん。」とつぶやきました。子どもの頭の中で、空の上でももう一つの世界が広がっているのだろうな、なんてかわいい発想だろう!と思わず笑ってしまいました。「雲の上に乗ってみたい!」「空でかみなりどんに会ってみたい!」と空の上の未知の世界へのあこがれが広がります。いつまでも純粋な発想と、想像性を大切にしていきたいと思いました。

IMG_0027

昨日、年長児が田んぼから持ち帰ったおたまじゃくしやカブトエビが園内でも話題になっています。園で植えたお米の泥舟の田んぼを覗いては、「いたー!見つけた!」「動いてる!」と年少児が一生懸命指さしながら教えてくれました。じっと泥舟の中を覗いている子どもたちの頭上には黄色のきれいなヒマワリが咲いていました。元気いっぱいのひまわり組の子どもたちが「一緒よ!」と嬉しそうに教えてくれました。

IMG_0019

梅雨はもうしばらく続きそうですが、雨の中でもいろんな遊びを楽しむ子どもたちです。教師は子どもたちが主体的に遊べるよう環境を用意して見守ったり援助したりしていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「今日から参観日」 はコメントを受け付けていません)