幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年6月21日 火曜日

強い雨の中、雨にも負けず元気いっぱい登園してきた子どもたちと挨拶を交わすと楽しい1日の始まりです。
今日はひどい雨ということもありひとしきり室内で自由に遊んだ後、”おはなしのくに”のテレビ見る時間を2回に分けて設けました。年少児も年中児も年齢に応じての反応が見られました。年長児はお話に世界に入り込んで踊りだしたり、同じ動きをしたりしていました。
又、昔話や昔の歌には子ども達や教師でさえ聞いても分からない物や言葉が出てきます。背中に乗せる「おいこ」や「うちでのこづち」そして、何よりも三葉っ子にとって、今年身近になった竹の子の皮がおむすびを包むお弁当箱の代わりとして使われていることは、TVだからこそ実体験に繋げることができたと思います。年長児の中には「劇ができる」「紙芝居を作る」などの声も聞こえてきました。

さて、昨日ぞう組のお友達がたくさんの七夕飾りを作った事を知ったくま組ときりん組の子ども達も七夕フェスティバルに向けてエンジンをかけ始めました。2クラスで合奏の練習をしたり、歌を歌ったりしました。フェスティバルでつける髪飾りについて先日園長から、みんなのお顔が目立つ髪飾りを考えようねと言ってもらっていたので、子ども達と相談しながら案を考えました。そして、星のカチューシャと星のバンダナに決まると早速「作りたい!」と意欲が高まった子どもたちは一緒に七夕飾りも作っていきました。貝殻かざりや、ちょうちん飾りだけではなく、ぞう組のお友達が園長に教わって作っていた少し難しい網飾りが作りたいと言ったAちゃんに作りかたを教えると、何度か試すうちに作れるようになりました。失敗したと思っていた飾りも広げると「これはこれで違う飾りができたー」と言って飾ることにしたり、三葉幼稚園らしい笹飾りが完成するのが楽しみになりました。

今日は幼稚園で採れたきゅうりをニラ味噌きゅうりにして、お昼にいただきました。「ニラ味噌きゅうりがあるよー」と子ども達に伝えると「やったー」「ニラ味噌きゅうり好き」と口々に言ってあっという間になくなってしまいました。美味しいきゅうりが食べられる夏の季節が来たと感じました。

トラックバック
コメント (「おはなしのくに」 きりん組 濱本果穂 はコメントを受け付けていません)

2016年6月21日 火曜日

本日(平成28年6月21日(火)の迎えバスは1号車、6号車、7号車は、10分遅れになっております。

トラックバック
コメント (「バスの迎えについて」 はコメントを受け付けていません)

2016年6月21日 火曜日

本日の迎えのバス、1号車、6号車、7号車は10分遅れになっています。

トラックバック
コメント (「お知らせ」平成28年6月21日(火) はコメントを受け付けていません)