幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年6月20日 月曜日

「おはようございます!」と元気に挨拶をしてくれたぞう組のMちゃんとHちゃんの手にはたくさんの七夕飾りがありました。金曜日に園長に七夕飾りを教えてもらった2人はそれが楽しかったようで、お休みの間にお家の人やおばあちゃんと一緒に作ってきてくれました。高島屋のちびっこ七夕まつりはくま・きりん組が行くことになっているのですが、「たくさん飾りを作った所がいけるんよ」と年長の中で話していたので、ぞう組の子ども達は自分達が行くんだと張り切って作っています。Y君は家で輪飾り用にと折り紙を切って持って来てくれました。これからいろいろな飾りも作っていきたいと思います。

年長児はポンタ農園にさつま芋の苗植えに行きました。「じゃが芋はお母さん芋を植えてお母さんから栄養をもらって子どもの芋ができるけれど、さつま芋は自分の力で栄養を取って大きくなるんだよ」という話をしてもらいました。「みんなも小学生になるお友達だから自分のことは自分でしているよね?服も自分で着てきたかな?」という教師の言葉に「ギクッ!」という表情をした子ども達がチラホラといました。子ども達もさつま芋のようにおうちでも幼稚園でも自分でたくましく育って欲しいと思います。

今日、くま組と宮前小に就学予定の幼児は「宮前オリンピック」に参加しました。ダンシング玉入れでは、玉入れの円になるのも自分達で早くできました。そして、玉入れの途中でかかる曲に合わせてくま組のR君はノリノリで踊っていました。笛の合図で座るのが遅くなったT君には、「減点になるけん早く座って!」と三葉ルールが出そうになりました。棒リレーでは、さすが三葉っ子!普段から裸足で元気いっぱいの子ども達はだんとつ1位でした。じゃんけん列車の時は他の幼稚園のお友達とも仲良くかかわりながら楽しんでいました。どこに行っても三葉っ子らしく何でも楽しめて自分達で行動のできる子ども達はすごいなと改めて思いました。

今日の給食もとてもおいしかったです。

トラックバック
コメント (「さつま芋のようにたくましく育ってね♪」 ぞう組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)