幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年6月16日 木曜日

今日は、待ちにまったプール開きの日です。子ども達は嬉しそうにプールバックを持って登園してきました。しかし、あいにくの雨。しかし、子ども達はたくさんの経験をしました。まず、登園してくると、どうしても座って靴を脱ぐためにそこにみんながたまってしまうので途中でイスを片付けてみました。すると、年少児でも立ったまま脱いだり、近くの柱に手をそえて脱いだりすることができていました。靴を立ったまま脱ぐのも平行感覚を育てるということを園長から指導してもらいました。環境をつくる時はあらゆる方向から見て本当に必要なもののみ準備するなど与え過ぎ、し過ぎのないようにつくっていきたいと思います。

 

らいおん組さんは、今日の給食の玉ねぎの皮むぎをしました。茶色の皮をむぐと、白い玉ねぎが出てくることを楽しみながら、いくつもむぐことができていました。

プールは、朝から肌寒く子ども達からも「今日は、あつくないね」という言葉がきかれました。水温を計ってみると23℃で室内計も24℃になっているのを見た年長児のK君。園長から昨日は30℃近くあったことを聞き、水に入ったら風邪をひいてしまうと話しました。そして、教師間で話し合い、浅いプールに足だけ入ることにしました。しかし、水着には着替えることを伝えると、喜んで友達と見せ合いながら年少でも自分で着替える姿がみられました。

シャワーの使い方を聞いた後、いよいよプールの中に入れるとウキウキの子ども達。プールの中には、園長も一緒に入って、さんぽの歌を歌いながら歩いたり、笛が鳴ったら回れ右をしたりと楽しめるようにしてくれました。プールから出た後も、ずっとR君はさんぽの歌を歌っていました。また、プールに入れない子ども達も楽しめるように魚釣りを出してくれました。さくら組の子ども達は部屋の前に出してもらったので、「したい!」と言って魚釣りのまわりに集まっていました。「交代でしようね」と言ってもらうと、「かして」「どうぞ」と友達と声を掛け合いながら交代で遊ぶことができていました。

プールが終わると、今日の昼食は、役員さんの手作りカレーでした。役員さん方が給食の配膳にきて下さったことで、子ども達は感謝しながら、「カレーライス・ひとくちチキンカツ・大根サラダ・トマト・バナナ・しおゴロゴロ」を美味しく頂きました。カレーライスは大好評で、においがしてきた時から楽しみにしていてぺろっと食べていました。また、放送で自分達が収穫したじゃがいもや玉ねぎが入っていることをきくとさらに喜んで食べていました。ひとくちチキンカツは、おかわりもあり、大満足の子ども達でした。

トラックバック
コメント (「プール開きをしたよ」  さくら組 上田有沙 はコメントを受け付けていません)