幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年6月14日 火曜日

昨日の夕方、預かりの子ども達がカメのいる桶の前で大騒ぎしていました。何かと思って見に行ってみるとカメが卵を産んでいました。早速、今朝登園して来た子ども達にその事を伝えると、みんな興味をもって集まって来ました。卵は、1個はカメが踏んで割れてしまっていましたが、全部で8個の卵が産まれていました。無性卵でなければかえるまで少し時間がかかるそうです。子ども達とカメの赤ちゃんが産まれてくるように見守っていきたいと思います。

そして、金曜日に出して大人気だったシャボン玉コーナーは今も大人気です。金曜日に初めてした子や昨年からしていた年中・年長児は、作り方もしっかり覚えて作っていました。よくシャボン玉が出来る子もいれば、出来ない子もいます。出来ない子は「何でだろう?」と考えながら何度も試しながら作り、たくさんシャボン玉が出来た時は大喜びしていました。そこへ園長が扇子を持って来て、シャボン玉を下からあおぐとシャボン玉は空高く舞い上がっていきました。それを見ていた周りの子ども達もやってみたくなった様で、教師がうちわを出すと、すぐに取ってあおいでいました。やがてシャボン玉を吹く子と、そのシャボン玉をあおぐ子で別れて楽しそうに遊ぶ姿も見られました。

さんざん遊んで汗ばんでいる子ども達を見て、園長が小さなプールを出して5?程度水を入れて、足を入れて遊べる水場をつくってくれました。子ども達は何か楽しい事が始まるとすぐに気がついて集まって来ます。今回もすぐに気がついて寄って来ました。たんぽぽ組はみんながいなくなるのを待って入りました。入りたくてずっと待っていたたんぽぽ組の子ども達は、「入っていいよ」と言われると怖がる事もなく、みんな嬉しそうに入っていました。足だけと言っていたのですが、友達と水をかけ合うのが楽しくなって、全身ビショビショになりながら楽しそうに遊んでいました。6月から17名になったたんぽぽ組ですが、毎日戸外でたくさん遊んでいます。時々トラブルもありますが、子ども達はみんな仲良しです。友達の名前も覚えて、〇〇ちゃん・〇〇くんと呼び合っている姿はとっても可愛いです。7月からはまた2名の友達が増えます。みんな仲良し、元気いっぱい子ども達の可愛い笑顔がたくさん見られるような援助をしていきたいと思います。

 

 

トラックバック
コメント (「暑くてもたくさん遊んだよ」          たんぽぽあお組 今川未貴 はコメントを受け付けていません)