幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年6月10日 金曜日

梅雨入りしたとたん雨が降る日が少なくなり夏のような暑い日が続いています。真夏よりも今の時期の方が熱中症になりやすいということで子ども達には1時間に一度は水分補給をするように声をかけようと思っています。
今日も朝から踊りを踊ったり畑の様子を見に行ったりと活発に遊んで汗びっしょり、水汲み遊びや今日から出したシャボン玉のコーナーが人気でした。太陽の暑さを避けて涼しい日陰を探して遊ぶのも年中,年長児は自然にできているようです。
駐車場の畑のきゅうりも花が咲き始めると毎日実が大きくなって、みるたび赤ちゃんきゅうりができて、収穫もできています。

そんな中、今日は年長さんと前回ジャガイモ掘りの日に欠席していた年中さんと年少さんが生石農園にジャガイモ掘りにいきました。
年中の時に植えたお母さんジャガイモはつながっている子どものジャガイモに全部、栄養をあげてしわしわになっていました。園長の話をよく聞いている子ども達はしわしわのジャガイモを見て「お母さんジャガイモだ!!」と口々に言っていました。一つの株に何個ジャガイモがついているか子ども達と数えてみると20個のジャガイモがついていました。なんだか多いな?と思っていると教師が2株一緒に掘っていたことが分かりました。

それならばとひらめいた園長が「2株で20個だったから1株だったら何個かな?」とたずねるとすぐに「10個」と返事が返ってきました。最近実践での数遊びを楽しんでいる年長児は簡単な数だとすぐに答えられるようになりました。さらに「じゃ、1株が7個だったらもう1株は何個かな?」と少し難しくなりました。少し考えてパッとひらめいたH君が「13個!!」と答えました。教師一同驚いてすごいなぁーと感心していると「じゃ、15個は?」「5個!!」とそれぞれ違う子が答える姿は驚きと同時に嬉しく思いました。
とても暑い中一生懸命にジャガイモを掘りました。沢山あった玉ねぎは「玉ねぎ抜き競争!!」と題して笛の合図で次々と抜いていくと10個以上も抜いた子もいてとても楽しいジャガイモ掘りになりました。

今日の昼食はきりんとくま組の混合グループで半分がきりん組の部屋で半分がランチルームで食べました。配膳当番をしたくてたまらないようです。

健康情報・・・うさぎ組に1名水痘が出ています。

トラックバック
コメント (「暑かったけど楽しかったね。」   日野美雪 はコメントを受け付けていません)