幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年6月9日 木曜日

朝、目が覚めると外はポツポツと雨が降っており、今日は外では遊べないかな・・・?とちょっぴり残念に思っていたのですが、子ども達が登園する頃には、すっかり雨も上がり、いつのまにか青空が広がっていました。

雨上がりの園庭には、大きな水たまりがたくさん出来ていました。それを見た子ども達は目をキラキラ輝かせながら、水たまりの中に入ったり、ドロドロ遊びをしたりして、とても楽しそうに遊んでいました。Aくんは普段、裸足になることを嫌がっていたのですが、友達が裸足で水たまりに入っていく姿を見て、自分から靴を脱いで水たまりの中に入っていきました。そして「つめたくて気持ちいいー!」と満面の笑みを見せてくれました。ちゅうりっぷ組のBちゃんが、卵焼き用の四角いフライパンを使って、水たまりの中で水くみ遊びをしていると、そこへ、すみれ組のCくんがやってきて「卵焼きパーティーをしよう」と発案しました。すると周りにいた友達も四角いフライパンを取ってきて、皆が集まって楽しそうに泥で卵焼きを作っていました。クラスが違っても関係なく、皆で仲良く遊んでいる子ども達の姿を見て、改めて三葉っ子って素敵だなと思いました。

 

 

 

 

 

 

昨日の話になりますが、実は昨日、園長がたんぽぽ青組の部屋に、ひよこ組で使っている室内用マットすべり台を2つ用意してくれました。たんぽぽ組のために置いてもらったのですが、「すみれさんも遊んでいいからね」と声をかけてもらい大喜びのすみれ組の子ども達は、大急ぎでお弁当を食べ終えて遊んでいました。そして今日も登園するとすぐに遊びに行っていました。その様子を見た年中児もプレ年少児も、いつのまにか集まって一緒に楽しむ姿が見られました。興味を持ったら積極的にかかわり、学年・クラスが違っても気兼ねなく関わっていける素敵な子ども達とこれからも、楽しく生活していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

今日は赤コースが手作り給食で、ぞう組では調理室の前のお部屋で、調理師さん・園長・副園長他、いつもは関わりがもてない教師を呼んで一緒に食事をしました。献立は、胚芽米、豚肉と野菜のかき揚げ、ナスの煮物、春雨サラダ、りんごでした。

トラックバック
コメント (「みんななかよし三葉っ子」    すみれ組 尾崎優香 はコメントを受け付けていません)