幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年6月6日 月曜日

四国地方は梅雨に入り今朝は雲が多い空模様でしたが、子ども達が登園する頃にはまぶしく感じるくらいの太陽が出ていました。半袖で登園する子も増え、水汲み遊びをして楽しむ子や砂場でダイナミックに大きな山や道を作っている子などの姿が見られました。裸足になって水に入ると冷たくて気持ちよく感じました。

そんな今日は土日のうちに駐車場のきゅうりが大きくなっているのに気が付いて園長に声を掛けてもらい、年少さんを誘ってそれぞれのコースで見に行きました。先週見に行った時よりもかなり大きくなっていて子ども達も驚いていました。また黄色花の数も多くとても鮮やかでした。又なんできゅうりの葉っぱがチクチクするのか子どもに聞いてみると「きゅうりがチクチクするから葉っぱもチクチクするの。」と答えが返ってきました。そして土の上のはたくさんのダンゴムシがいたのにきゅうりの葉っぱには登っていないことを見つけると、「チクチクする葉っぱで登れないようにしているんだね。」と気付いていました。となりにはおーきくおーきく育っている以前から観察していたたけのこがあります。前は笹の葉っぱが見えなかったのに、今日は何枚もの葉が風にさらさら揺れていて、心地よさそうでした。それを見て誰からともなく七夕様の歌を口ずさんで最後は大合唱になりました。また隣にはおいしそうなニラが育っていました。ニラみそきゅうりを知っている子ども達は大きくなったきゅうりをこのニラみそに付けて早く食べたいね!!と楽しみにしていました。

最近は作品展に向けて作品づくりも始まっています。ひつじ組とうさぎ組の部屋をお絵かきと廃材遊びに分けて、子ども達は自分がしたい方の部屋へ行って遊ぶようにしました。うさぎ組のH君は家から持ってきた紙に線路を描くと、廃材で付く多電車を走らせて遊んでいました。このようにいろんなクラスと交流して刺激を受けながら活動出来ればと考えています。ご家庭でも廃材がありましたら持たせて下さい。!!

今日の給食は「カレーうどん・パン・野菜のドレッシング和え・牛乳・バナナ」でした。ボリュームたっぷりのカレーうどんは子ども達に大人気でした。

トラックバック
コメント (「きゅうりが出来ていたよ!」 ひつじ組二宮永実 はコメントを受け付けていません)