幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年6月3日 金曜日

今日も朝からお日様が出ており、暑い一日となりました。そんな中、三葉の戸外には水くみが新しい環境に出てきました。子どもたちはすぐに反応し、いろいろな容器を使って遊んでいました。紙の素材とプラスチックの素材の違いに「なんでくちゃくちゃになるんやろう...」という子や経験のある年長さんは、「先生見て、ロケットできる!」と言ってヤクルトの容器などで、遊び始めるなど、ここに経験してきた差があり色々なことを学んでいくのだと思いました。また、お絵かきコーナーでは、年少のA君B君は、まるを絵の具で描いているなーと観察していると...テントウムシとカタツムリを上手に描いていました。「どうしてかけたの?」と聞くとA君は「お家で何回も描いたんよ」と、またこれも経験の差だと思いました。子どもたちに何を、どれだけ他の子よりも経験させるかというのも私たち教師の大事な役目だと思うのでたくさんのことを経験させてあげたいです。

また、今日は新しいことがありました。くま組の子たちが部屋で活動をしていると、園長が、「くまさんにだけいいこと教えてあげる」と言うと子どもたちは遊んでいた手を止め、「何ー?」と興味津々。そんな子供たちに今使われていない調理室の前の遊戯室で「今日は調理師さんたちと食事会しよう」と提案して下さっていました。子どもたちは、「ありがとう。時計の針が、10になるまでに片づけをしましょう!」とみんなに呼びかけている姿がありました。11:50になると子どもたちは、片づけをしお当番さんが配膳を手伝って他の子たちも自分たちで進んで調理師さんの椅子を用意したり、先生を呼びに行ったりしていました。食べ始めると、いつもとは違う部屋で各机に1人ずつ先生や調理師さんや先生が座ってくれているので、嬉しそうに話をしながら、食べており、なんとほぼ全員が完食することができました。空いていた部屋は、ランチルームになり、いつも忙しい教師や調理師さんと一緒に食事をすることができ、私も子どもたちの色々な姿を見ることができ楽しい時間となりました。

今日は、歯科検診がありました。子どもたちは、元気に自分の名前や、「お願いします。」をいうことができ、しっかりと口を開けて検診を受けることができました。検診を通し、自分の名前や、挨拶をすることも指導の一つなのだと思いました。

今日のメニュー

*梅風味ご飯、鮭のフライ、レタス、マカロニサラダ、りんごなっとう、わかめ汁、バナナ

健康情報  感染症は出ておりません。

トラックバック
コメント (楽しいランチルーム誕生!!  今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません)