幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年6月1日 水曜日

事務所横のアジサイが色づき始めている今日、天気予報では暑い一日となる予報でしたが、雲が太陽を隠してくれ、とても過ごしやすい一日となりました。

年少、年中児は遊ぎ場へ散歩に行きました。今日は年中児がお兄さん、お姉さん。しっかり年少さんの手を握って歩いていました。また、年少さんも慣れないぞうりをペタペタと言わせながらしっかりと歩き、教師が思っていた以上に早く遊ぎ場に着くことができました。遊ぎ場に着いてからは、築山や天空の城の滑り台を何度もしたり、広い遊ぎ場を走りまわたり、時間いっぱい遊び、園に戻ってからおいしいお弁当を食べるといつも以上に「おいしいー。」の声が聞こえてきました。

年長児は今、毎日のように誰かがびっくりするような活躍を見せてくれます。今日は遊びの中でミニ運動会のリトミックをしました。そこでマイクを持ったのがなんとくま組のS君!実は土曜日の預かり保育の時、曲に合わせて、教師のように「兵隊準備。」などとリトミックの進行を始めたのです。そこで今日はS君に渡してみました。すると、教師のように…いや!教師以上に上手に次々と指示を出していきました。タイミングを合わせて言ったり、一つとばしてしまっても「指さしどうぞ。」と言って途中で調節したり、自信に満ちていました。教師も拍手拍手。今日はH君がリトミックヒーローになりました。

また、今日は組体操に向けた表現遊びもしました。その名も『人間ブロック』太鼓の連打でトラックを走り、その後の太鼓の音の数の人数のゲームを作って自由にポーズを作ります。園長の提案でしたが、私自身頭が固く思いつかなかったのですが、子どもの発想力にはびっくりする限りでした。一人のポーズでは今年の話題の「竹の子」から「ぺんぎん」「花火」、二人になるとラッコやカエルの兄弟、三人、四人、五人も楽しいポーズができました。時間を忘れて楽しんでいた子ども達とこれからも遊びとして踊りや表現を楽しんでいきたいと思います。

(5人ポーズ―つる)     (5人ポーズ―こいのぼり)

追伸、今日の朝、嬉しい出来事がありました。前日、年長さんが竹の皮を使ってうちわを作っていたのを見ていた年中組のS君が帰りに自ら竹の子を拾い、家で作ってきたのです。少し照れながっらも作ったうちわであおいでくれ写真も撮らせてくれました。

トラックバック
コメント (「人間ブロックで大変身!!」  らいおん組 河野拓成 はコメントを受け付けていません)