幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年5月26日 木曜日

今朝バスに乗ると子どもたちが「今日は昼から雨が降るから、朝のうちはお外で遊べるね」と言って、戸外で遊ぶのをとても楽しみにしている様子でした。園に着くと早速園庭から先に登園してきた子どもたちの遊ぶ声が聞こえ、私も子どもたちと同じようにワクワクしてきました。園庭では浸し染めコーナーに加えて、野菜やブロックを使ったスタンプ遊びも行われていました。年少、年中の時に経験してきた年長児は、同じ形のものでも側面も使ってみたり、野菜の繊維をブラシのように使ってぼかしをつける子もいました。今日は遅コースで少ししか様子が見えなかったので、これからどんな作品を作っていくのかとても楽しみです。

5月も下旬になり、日に日に暑さが増しています。夏の気配が感じられている今日、きりん組ではあさがおの種撒きをしました。先日、ちゅうりっぷの球根を持ち帰って空になった鉢に1人ずつ種を撒きました。1人に3粒ずつ配ると種の形をじっくりと観察しながら、「少し角があるね」「切った柿みたいな形だね」と口々に言っていました。あさがおは夏に咲くことを知っている子どもたちは、「お花が咲く頃には夏になるんだね」と言っていました。そして「プールも早くしたい!」と夏を楽しみにしている様子でした。


お昼からはピーター先生の英語がありました。昼食も「早く食べよう!」と自分たちで言い合って毎回楽しみに準備をしています。まず、みんなで楽しく英語の歌に合わせて挨拶をします。ちょっぴり苦手な子にも1人1人優しく声をかけ、歌や踊りに合わせることで子どもたちは単語やフレーズを覚えていきます。フルーツの名前では「いちごは?」とピーター先生が質問すると「なんだっけ?」と首をかしげるS君。「ストロベリー」と教えてもらうと「あ!そうか!」と言って「カタカナの言葉は英語なの?」と気づいたようでした。楽しみながら英語に徐々に親しんでいると実感しました。

今日の赤コースの手作り給食は☆胚芽米、豚肉の生姜焼き、ひじきの煮物、ワカメときゅうりの酢の物、トマト、リンゴ☆でした。
満3歳のたんぽぽ組の子どもたちも大きな生姜焼きを口いっぱいに頬張っていました。

※本日の健康情報※

配布した尿・蟯虫検査は5月30日月曜日に回収です。

30日当日の朝採取した尿を提出してください。

トラックバック
コメント (楽しい英語の時間      きりん組 濱本果穂 はコメントを受け付けていません)